スポンサーリンク

Connected?

まあ、今日はこれしかないんだろうなあ。

Apple、iPod nano と iTunes 5 をリリース (AV Watch)
ソニー、新 “ウォークマン” A シリーズと「CONNECT Player」を発表 (AV Watch)


全く蚊帳の外、というわけでもない立場としてはあまりコメントのしようもないけども、ウォークマン スティックの奮闘に対して単体の商品力強化を軸に勝負してきた Apple と、オープン化戦略やソフトウェア環境、視聴スタイルといったこれまでの Apple の強みに真っ向から挑んだソニー、という構図と理解していいんでしょうか。
「CONNECT Player」の思想や使い勝手については使ってみないことには何とも言えませんが、少なくとも表面上だけでも iTunes に並びたいという意欲は感じ取れますね。少しでも軽いことを期待しますが・・・。

新しい HDD ウォークマンはどうなんだろう?好評だった NW-E500 系のデザインを取り入れはしたけど、従来の NW-HD シリーズより大きく重くなっているし。斬新なデザインと有機 EL を大きく使ったところは評価してもいいとは思いますが・・・。
この新シリーズって Display Screen に対応しているんでしょうかね。ウォークマン スティックよりもキャンバスが広い分、遊び甲斐がありそうですけど。

追う立場である分、並びにかからなくてはならない部分と、差異化を図っていかなくてはならない部分を同時に進めなくてはならないので苦労しているなーというのはよく伝わってきます。有機 EL とインテリジェンスあたりはやっぱりソニーの強みだという考えなんでしょうね(辻野さんといえば CoCoon だし)。ただ、アーティストリンク機能あたりは HDD 内のアーティスト同士紐づけても「おすすめ」感はないので、それならば自分が持っていないネットワーク上のコンテンツからおすすめを探してきてくれた方が面白いと思うんですが。まあ、ウォークマンが単体でネットワークに繋がらないと無理だけど・・・あ、CONNECT Player が勝手にダウンロードしてきてくれればいいのか。お金かかるけど(´д`)。

とりあえず E507 を買い換えるつもりはないですが、HDD タイプの方は実物のサイズ次第かなあ。
なんとなく、機能やデザイン以前にもう発売してしまった iPod nano が先行逃げ切りしてしまうんじゃないかなーという気も(;´Д`)ヾ。

コメント

  1. むっちー より:

    ⅰpodナノ、実機を今日店頭で見たんですが、

    「ヤラレタ」と思いました
    あの薄さ、個人的には実用レベルのメモリ容量、
    160km/hの直球をストライクゾーンに放りこまれて足がすくんで見送った感じがしました

    あとはSONYのAシリーズを見てどっちの球に手を
    出すかですね

    おぼえてろ!って感じです

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました