スポンサーリンク

Flickr




2005 年の鈴鹿

Originally uploaded by vaio_brownsugar.

仕事絡みで最近のオンラインサービスを調べていたら、面白そうなものを発見。

Flickr

名前はだいぶ前から聞いたことはあったんですが、当時は概要を調べてなくて ImageStation(もうすぐサービス終了しちゃいますが)みたいなもの?と思っていたら、そんな単純なものじゃないのね。

単に写真をアップロードできるだけじゃなくて、写真内にキャプションを入れることはできるし、画像ファイルのメタ情報(撮影日時からカメラのモデル、設定まで)を見ることもできるし、blog というか、高機能な photolog っぽい使い方もできる(もちろん、Flickr から外部 blog ツールに投稿も可能)とか、正直甘く見ていました。



ちなみに、このエントリーの前半部分は Flickr から投稿したものです。

今までの写真共有サービスが単に写真の共有やプリントサービスとの連動が主だったことを考えると、より blog や SNS 的な側面が強まり、個人のあらゆる記録を blog スタイルで残しつつ、いろんな人の日々の記録とリンクしていくというサービスは、今までの様々なオンラインサービスの寄せ集め的ではあるものの、単なる寄せ集めを超えた新しい楽しみを与えてくれそうな雰囲気を持っています。

類似サービスはまだあまり耳にしませんが、この Flickr 自体が米 Yahoo! に買収されたこともあり、なんとなく Google や MSN あたりも追随してきそうな気もします。デジタル写真のメタデータって意外と有用な情報が詰まっている(単体では写真の属性を表すものでしかなくても、その時刻や場所などの情報を他の情報と組み合わせることでその写真自体が「意味をもつ」ものになり得る)ので、使い方次第では可能性が広がるんじゃないかと。なんだか、山田祥平氏が「Re:config.sys」あたりで書きそうな話ですが・・・。

そういえばこの Flickr といい、デスクトップツールの Konfabulator といい、最近芽の出そうなアプリ/サービスはどんどん Yahoo! や Google に買われていきますね・・・なんだかそのうち目新しいアプリ/サービスを立ち上げてこの手のネット企業に売って一儲けすることを狙ったベンチャーが濫立してきそうな気もしますが、・・・いや、というか、livedoor の例を挙げるまでもなく、とっくにそういう事象は特に珍しいものでもなくなってしまっているか・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました