スポンサーリンク

HVR-A1J 用レンズフード取り寄せ

web で HDV Handycam の情報を漁っていたら、「HDR-HC1 で業務機 HVR-A1J のレンズフードが使用可能」という情報を発見。保守部品として取り寄せ可能ということだったので、さっそく品川 SS で取り寄せてみました。
部品番号は「2-632-971-01」(税込¥3,780)。9 月頃はパーツの生産自体が間に合ってなくて 1 ヶ月待ちという状況だったらしいんですが、最近では供給も追いついてきたのか、注文から中 1 日ほどで届いてしまいました。

写真左が HC1 付属のレンズフード、右が取り寄せた A1J 用のフード。
付属のレンズフードはむしろつけない方がいいんじゃないの?くらいのしょぼいものですが、A1J 用の方は一回り大きく、フード部が硬めのゴムでできていたり、レバー開閉式レンズカバー内蔵だったりして見た目も使い勝手も良いです(標準のはレンズキャップ方式なのでちょっと使いづらい)。

本体色はシルバーですが、ちょっと A1J のイメージに近づいた感じ。この調子で外部マイクもつけたくなってきました。

今までカムコーダって自分で買うことがなかったのでノーマークだったんですが、こっちの世界もいろいろカスタマイズしたりして使い込んでいる人たちが多いようで面白いです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました