スポンサーリンク

ICO 攻略中

ICO、休日を利用してまったり攻略中。

滝を越えたあたり、水車小屋のところで詰まり・・・。
多分あそこでジャンプすればいいんだろうけど、どうもうまくいかない。

一般的なゲームには当たり前のようにあるはずのパラメータもレベルという概念もないけど、却ってそれがリアリティを増しているな、ということを、ここまでプレイしてきて感じました。どれくらいの高さから落ちたら死んでしまうのか、どうやったら魔物とうまく戦い、ヨルダを守ることができるのか、そういうことが数値じゃなくて身体の感覚として解ってきた気がしてます。まるで、イコを通じて自分が強くなっているような感覚、といったらいいのかな。画面からこういうことを感じたゲームって、初めてかも。

基本的に BGM がなく、ほとんど環境音と効果音で構成されているサウンドの中で、時折挟まれる印象的な(かといって自己主張が強くなく、うまくゲームの世界観と一体化している)音楽が気になって、誰の作曲か調べてみたら、大島ミチルなのね。極妻や失楽園みたいな映画・ドラマ音楽から、宗教音楽系の組曲(それも隠れキリシタンの御誦)まで、この人も本当に引き出しが多い・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました