スポンサーリンク

MG 百式

作ってみたら思いのほか面白かったので、先日の Mk-II Ver.2.0 に引き続き・・・。

MG 1/100 MSN-00100 百式

Mk-II の次に作るならやっぱり百式でしょう。だいぶ昔にオール金メッキのガンプラ百式が登場したとき、当時はガンプラに興味がないながらもこれだけは作ってみたいと思った記憶があります。『星を継ぐ者』の公開に合わせてバリュートシステムつきの MG 百式も出てましたが、こっちはただの黄色だし、バリュートとか(゜⊿゜)イラネっていう感じなので、基本的に塗装なし素組み派の私はメッキのオリジナル版を選びました。
さすがに最新のキットを組んだ後に 2001 年発売のこのキットを組むと、古さを感じますね。脚部のフレームが不完全だし、可動範囲はそこまで広くないし。Mk-II の半分以下の時間でできちゃいました。あと、金メッキだらけの外装を組んでいると、なんだかゴールドクロスのプラモを作っている気分に(ぉ。
実際に作ってみると、見た目はガンダム系だけどベースはリック・ディアスだしどちらかというと公国系の技術に基づいて作られた機体ということがよく解りますね。こういうのがガンプラの醍醐味なのかも。

メッキなのでスミ入れは比較的少なめ。シールはいくつか貼ってみたけどメッキ部分に貼るとそこだけツヤ消しになって変なので、メッキ部分はデカールだけ貼りました。そのデカールも、圧着式だと楽だと思っていたけど、けっこうずれやすいのである程度慣れたら水デカールのほうが良いかもね。

意外とプロポーションが良くてポーズも決まるので、完成品としては Mk-II より気に入った。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました