スポンサーリンク

秋空に

[ Sony Handycam HDR-HC1 ]

HDR-HC1 のワイコンのテストに出かけた際、お寺の境内から見上げた太陽がとても綺麗だったので。
HC1 のスチルモードで撮っているので画角は 4:3 です。HD-5000PRO+ハクバのワイドメタルフードという組み合わせでは、ムービーモードのワイド画角だと問題ないものの、スチルモードの最ワイド端では微妙にケラレてしまうので、気持ちズームしました。
CCD 系のデジカメでこういう構図で撮ると必ずスミアが出てしまうものですが、HC1 は CMOS なので全然問題ナシ。ワイコン装着なので屋根の輪郭が少し怪しくなっているものの、暗部の階調もそれなりに出ているし、空に滲んだ雲の表現とか、ハッキリ言ってカムコーダのスチル機能だと思って馬鹿にしてましたが、意外と侮れません。

こうなるとスチルカメラも CMOS センサのが欲しくなりますね。やっぱり EOS 欲すぃ・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました