スポンサーリンク

うるう秒

うるう秒とは (セイコーウォッチ株式会社)

ふと、Web で時計系のサイトを彷徨っていたら発見した記事。

2006 年の元旦には「うるう秒」がある(1/1 8:59:60)ので今度の正月は早起きしないと、と思っていたんですが、うるう秒そのものの意味というか由来については「そういうもの」と思って特に調べてませんでした。

地球の自転速度って徐々に遅くなっていってるノカー。
説明されると確かに物理的には納得だけど、こういうことを研究して発見してしまう科学者がいるというところにびっくり。

文中、

1秒」の修正には大変な手間がかかる。しかも、告知の不徹底によるトラブルが発生するのに反して、「うるう秒」の調整によって利益を生む分野は見当たらない。

とあるけど、元システム屋としては、激しく納得・・・。

でも、個人的にはもっと早く自転速度が遅くなって、1 日が 25 時間くらいになってほしい(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました