b's mono-log

« Soul Train / Hall Of Fame | メイン | 結局 »

2006/01/09 (Mon.)

DSC-T9 インプレッション

DSC-T9 を買ってしばらく経ち、年末年始や連休を挟んでいろいろ撮ってみたので簡単なインプレを。

とりあえず全部フルオートで撮ってます。
けっこう適当に撮ってもほとんど手ブレ・被写体ブレしないのはさすがですね。今までの T シリーズ(に限らず P シリーズとかでもだけど)ではブレを考慮して同じカットを 3~4 枚撮っておかないと不安だったのが、これならほとんどその必要はなさそう。
4 枚目の写真を見れば分かりますが、十分に明るいところでも雪が止まって写っているところを見ると、常にシャッタースピードは速めでチューニングされている可能性があります。

どの写真もややディテールが甘い感じになってしまっていたり、暗部ノイズが気になるのは旧 DSC-T シリーズと同じ傾向。これはレンズが暗く画素ピッチが小さい本シリーズの性格なので致し方ないところか。まあ、スナップ写真としては及第点なので良しとしましょう。
でもこの作例を見る限り、引きの画よりもマクロ~拡大鏡モードのほうが得意な気もします。

描写力とスタミナという意味では DSC-P100 のほうが優れているのでおそらく併用することになると思いますが、普段使いはほぼ T9 がメインになりそうです。これでしばらくコンデジの買い換えは必要ないかなー。

投稿者 B : 20:34 | Camera | Compact

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

実は私も買いました。つい数日前。
ほぼ満足してます。
カラビナ付きケースに入れて、最近は常に携帯して、いろいろ撮ってます。

性能、デザインで選ぶと、現在このサイズ、クラスだと、消去法でもコイツにいきあたるような気がします。
まぁ・・・、ほぼ使わなくなっているPSP用に購入したProDUOがあったことも大きいわけですがw

同じソニーの中でいろいろ比較すると、デザイン的には、個人的にはT5の方が好みだったんですが、レンズシャッター部の異様なまでの質感の低さや、背面ボタンの操作性の悪さ(配列はT9と一緒なのに・・・)、手ぶれ補正非搭載ってところで、結局T9。
店頭でTシリーズは一通りさわりましたが、T9触ったあとだと、他のTのモデルの完成度の低さがとても目立つ感じです。
T7なんかは、なんで操作キーが左にあるのやら。
両手使わないと絶対撮れないじゃん・・・・・

てな感じでしたw

投稿者 しんのじ : 01/10 02:17

おおお。いいですよね、T9。

私もP1以来、久々にコンパクトデジカメを買ってもいいかなーと思わされ、手を伸ばしてしまいました。

実際に使ってみて、これといった欠点がないので毎日持ち歩いても苦にならないです。

brownさんがおっしゃるようにマクロのほうが得意なカメラですね。1cmまで寄れる拡大鏡モードは結構使っていて気持ちが良いですし。

よい収納ケースはなにか見つかりましたか??

投稿者 ぐっち : 01/10 04:24

気がつけばネット/リアル問わず周りじゅうの人が T9 を買っている事実(ぉ
Cyber-shot でこれだけ人気の集中したモデルも相当久しぶりじゃないでしょうか。
たぶん P1~P7 の頃以来じゃないかと・・・。

ちなみにケースはまだ買ってなくて、最近登場機会の減った
NW-HD1 のソニスタオリジナル PORTER ケースがピッタリサイズ
だったのでとりあえずそれを使ってます(笑
某サイトで IceSeed さんが買ってたイタリアンレザーのカードケースが
高すぎず、質感そこそこ、カラバリありでよさそうかなーなんて。
http://www.rakuten.co.jp/slip-on/599283/387436/475836/

投稿者 B : 01/12 01:24

電池の充電方法と所要時間が不満なので、クレードルを購入しようと思ったのですが、新宿のヨドバシマルチメディアでは、品切れ(お取り寄せ対応)となってました。

めんどくさいので取り寄せはしませんでしたけども。

うーん、せめて所要時間くらいはクレードル使用時と同じにして欲しかった・・・
この時間差は、単なる販売戦略なのかなぁ。
商売が上手いというか、憎いというか。

投稿者 しんのじ : 01/12 15:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


関連コンテンツ

« Soul Train / Hall Of Fame | メイン | 結局 »