スポンサーリンク

Soul Train / Hall Of Fame

Soul Train / Hall Of Fame – 20th Anniversary

B00000338P

こないだ帰省したときに発掘した CD。10 年以上前、米国の音楽番組「Soul Train」の 20 周年を記念してリリースされたコンピレーションアルバムです。

大学に入る直前くらいに、当時ブラックミュージックの世界に入りかけていた私が手当たり次第に買っていたもののうちの一枚。なんだけど、まだよく分からず Babyface ファミリーくらいしか聴いていなかった私には、ちょっとクラシカルすぎてあまり聴き込まないうちにお蔵入りになってそのまま忘れていたもの。実家の私の部屋に眠っていた(あまつさえベルベットの装丁の表面に少しカビが生えかけていた)のを発見して、今ならこの CD の真の価値が分かる、と思って持ち帰ってきました。

3 枚組の豪華装丁で、中身も James Brown、EW&F、Isleys、Marvin Gaye、Stevie Wonder、B.B. King、etc… といった超豪華なラインアップ。これぞ Soul Train といった選曲で、改めて 70~80’s ソウルを俯瞰するに相応しい内容になっています。ある程度古いソウルに遡って聴くようになった今、まだ断片的にしか理解できていない当時のソウル・シーンを整理するのにもうってつけ。まだあまりちゃんと聴いたことのない Al Green や O’Jays、Luther Vandross あたりにも手を出してみたくなりました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました