スポンサーリンク

Orchis

先日のエントリーへのコメントでちょっと話題にしたランチャ「Orchis」を、改めてちょっとご紹介。

かなりオーソドックスな感じのランチャですが、数年前に発見して以来かなり愛用させていただいてます。
デスクトップ上をダブルクリックで呼び出すのが基本だけど、左クリックしながら右クリック、とかいろいろ設定できるので、アプリウィンドウを最大化していても好きなように呼び出せるのがポイント。デスクトップアイコンだとアプリ起動中に別アプリを呼び出すのが面倒、という問題を解決してくれます。
サブメニューやセパレータの挿入も自由にできるし、ドラッグ&ドロップでのアイコン追加や、特殊アイコン(Windows 終了オプションとか)の追加もできます。任意のフォルダを登録しておけばファイラとしても使えるので、何かの拍子にエクスプローラが落ちてタスクバーが消えても Windows の操作が続行できるというメリットも。

以前、VAIO X505/SP を購入したとき、この PC のデスクトップにはゴチャゴチャしたアイコンは相応しくない、と思ってデスクトップ上に一切アイコンがない状態にしたんですが、その際にもこのランチャのおかげで操作に不便はありませんでした。
興味のある方は、かなりオススメなので一度お試しを。

コメント

  1. del より:

    最近いろんなアプリを同時起動させることが多くて
    ベンリなランチャーはないカナーと思ってたところ。
    これよさげですねー。タイムリーなネタでありました。
    でわさっそくヽ(´ー`)ノ

  2. むっちー より:

    はいはーい、さっそく使わせていただいてますよ

    自分もワイド液晶なW101ユーザーなので、
    あまりアイコンを並べるのは好きじゃないんですよね

    ブログでも紹介させてもらってます
    http://mucchi.exblog.jp/tb/3214651

  3. えむくま より:

    私もデスクトップにアイコン置かない派なんですが、ObjectDockとか使ってます。ちょっと重めですけど(´д`)。

  4. しんのじ@死事場 より:

    >ゴチャゴチャしたアイコンは相応しくない

    仕事場ではデュアルディスプレイ環境なのですが、
    そろそろデスクトップ上のアイコン数が、2枚目の中ほどを
    突破しそうです。

    3枚目のディスプレイ購入を検討中です。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました