b's mono-log

« February 2006 | メイン | April 2006 »
 1 |  2 |  3 |  4 | all

2006/03/31 (Fri.)

春だねぇ

[ Sony Ericsson SO902i ]

気がつけば桜が満開に。そういえば明日から 4 月なんですね。

・・・と思ってつい撮ってみたんですが、SO902i のカメラの性能って意外と悪くない?PC で見てちょっとがっかりしたんですけど(´д`)。SXGA 以上はけっこう無理があるみたい。

投稿者 B : 22:39 | Photograph | コメント (0) | トラックバック

HD DVD プレーヤーが発売に

東芝、HD DVDプレーヤーを3月31日発売 -初期出荷分は「バイオハザード」など同梱。実売11万円 (AV Watch)

今日びっくりさせられたニュース。延期と言われていた HD DVD プレーヤーが今日いきなり発売に。
ソフトがまだ出てもないのにどうするの、と思ったら、バンドルするのね・・・。

$500 程度といわれている低価格版「HD-A1」はまだ出ていないけど、こっちが出たら試しに買ってみるかなあ・・・。

投稿者 B : 22:29 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2006/03/30 (Thu.)

PLAYLOG ミュージックコミュニティ

PLAYLOG

α版サービス開始してすぐユーザー登録していたんですが、サービス開始後一ヶ月が経過してだんだん安定してきたので、現時点でのインプレを。

iTunes で再生中の楽曲タイトルを SNS や blog に表示できる「音ログ」というサービス自体はだいぶ前から知っていましたが、音楽を聴いているときは常にオンラインというわけでもないし、blog にタイトル表示できてもなあ、と思ってスルーしていたんですが、ジュークアプリから直接アクセスできて SNS 色がより濃い PLAYLOG のサービスはちょっと面白いですね。
ウォークマン A シリーズで「アーティストリンク」という切り口を見せてきたときは「おっ」と思ったものですが、実際のアプリの完成度があまりに低かったことと、ほとんど把握しているはずの自分のライブラリ上でアーティスト情報がリンクしてもあまり楽しげじゃないところ。ネットワーク上で他の誰かが自分と同じ音楽の趣味を持っていたり、その誰かのライブラリから新しい音楽との「出会い」がある PLAYLOG のようなサービスなら、かなり楽しげ。アーティストリンク機能は確かに楽曲のメタデータさえ充実させればそれなりにリンクするようになるんだろうけど、作曲者やジャンル、レーベルを超えた「サウンドが似ている」「声質が近い」「なんとなくフィーリングで好き」などの情報でリンクしていけるのは、人間の「趣味趣向」という要素があってこそじゃないかと。

まあ、普段は忙しさのあまり音楽に触れるのは通勤電車の中だけ、とかになってしまうものだし、いざ音楽を聴く時間があってもわざわざ PC で聴こうとはあまり思わないので、できればウォークマン側の再生履歴をフィードバックできる仕組みがあればもっと使いでのあるものになるんでしょうが、今のウォークマンはそもそもそういうつくりになっていないから、難しそう(ウォークマン A シリーズならあるけど・・・)。

ちなみに、登録したら以前のサイトのお客さんにあっさり発見された(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:12 | Blog & Network | Network Service | コメント (0) | トラックバック

2006/03/29 (Wed.)

Sony Chronicle 2006

帰宅したら、ソニスタからのお届けものが。

Sony Style / Sony Chronicle 2006

ソニー 60 周年を記念して、4 年前に刊行された「Sony Chronicle」の 2006 年版でした。ソニスタで 10,000STAR 以上持ってる人は無料でもらえるらしい。確かこれ、発売当時¥1,800 くらい出して買った気が・・・。

内容は 2002 年版にここ 3 年あまりの情報を追加した単純な増補版といったところ。改訂の都合上 2003~2005 年の分が 1~2 ページにまとめられている箇所が多いので、2002 年版からの差分も一目瞭然なんですが、ここ 3 年のラインアップとか、撤退したブランドとかを改めて眺めてみるとけっこうため息が出ますね(´д`)。

投稿者 B : 21:40 | Book | コメント (1) | トラックバック

2006/03/28 (Tue.)

日本 GP が富士スピードウェイへ

2007年日本GP 富士スピードウェイでの開催が決定 (F1Racing.jp)

来年以降の日本 GP が富士スピードウェイで開催されることに決定。鈴鹿は今年で開催契約が切れるものの、来年以降の開催も継続して要望中とのことなので、以前英田で「パシフィック GP」が開催されたときのように 1 国 2 GP 開催(鈴鹿はオーストラリア→バーレーンに繋がる日程で春の極東 3 連戦というスケジュールを組んで「アジア GP」?とか)となる可能性もあるみたいですが、どうなるか。

個人的には富士のほうがアクセスしやすいのは嬉しいけど、スピードウェイはトヨタ系なので「ホンダのホームグランプリ」という雰囲気にならないのが寂しいところ。春開催でもいいので鈴鹿も継続してくれないかなあ。

というわけで今年も鈴鹿に一緒に行きたいという人を募集しております。

投稿者 B : 00:27 | F1 | Season 2006 | コメント (0) | トラックバック

2006/03/27 (Mon.)

ファイナルファンタジー XII ポーション

サントリー / ファイナルファンタジー XII ポーション

TVCF もやってちょっと話題になってた FFXII の発売記念ドリンク企画。発売日にコンビニで見かけつつスルーしていたら、すぐに店頭から消えてしまったので「初回限定入荷か・・・」と半ば諦めていたところ、FFXII の発売日後に有楽町ビックで山積みになってた(;´Д`)ヾ。
普通のボトルに入った通常版が¥200、ゲーム中のアイテムをイメージしたボトルに入ったプレミアムボックスが¥600。ぶっちゃけちょっとボッタk(ry

味はというと・・・栄養ドリンクというかリポビタン D をハーブくさくしたような感じというか、要するに正直申し上げてあまり美味しくございませんねコレ(´д`)。
あ、でも、液体の色が味からして黄色だったらどうしよ、とか思ったけど、ちゃんとポーションっぽくブルーだった(ブルーキュラソーを 10 倍くらいに薄めた感じ?な色)にはこだわりが感じられて良かったです。

投稿者 B : 23:29 | Hobby | コメント (2) | トラックバック

2006/03/26 (Sun.)

FFXII 攻略中

FFXII を攻略中。

30 時間で Lv26 くらい。フランの故郷を過ぎたところなので物語的には中盤といったところかな?
モブハントシステムは本編とはほとんど絡みがないから唐突な印象を受けていたけど、ゲームバランス的にはモブを狩りながら進めるとレベル的にちょうどいい感じ。今までの FF のようにひたすら一本道というわけでもなく、かなり自由度の高い遊び方ができるのが却って新鮮ですね。バトルシステムといい、MMORPG のエッセンスだけを FFXI から持ち込んだ感じで、現時点まではよくまとまったゲームという印象です。
シナリオもここまではかなり好み。松野泰己だから、という部分もあるんでしょうが、「主人公たちが実は全員が記憶を失った幼なじみ同士だった」みたいな萎える展開でなく、それぞれの国やキャラにバックグラウンドがあって、誰が善で誰が悪ではない組み立てになっているのが個人的にはツボなわけです。音楽も上松伸夫じゃないから最初は「えー」と思ったけど、FFT やオウガシリーズの崎元仁なら松野シナリオとは最高の相性じゃないですか。
これで、FFVIII~IX みたいに最後ぽっと出てきたキャラがラスボスだったりしなかったら文句なく、個人的には VII 以来の傑作という点数をつけてもいいくらいだけど、この後のストーリーがどうなるか・・・。

投稿者 B : 20:57 | Game | PS2 | コメント (1) | トラックバック

2006/03/25 (Sat.)

Logicool LPGC-60003

PS2 用のコントローラーを購入。

ロジクール / Cordless Compact Controller FINAL FANTASY XII Version

同じものの黒バージョンを使っていたんだけど、半年ほどで何故か反応しなくなって(電池交換しても動かなくなった)面倒だからそのまま純正のコードつきコントローラーをしばらく使っていたんだけど、膝の上に子どもを乗せて FFXII をやっていたら、最近いろんなものに興味が出始めたのかケーブルを引っ張る引っ張る。さすがに危ないので、コードレスコントローラーを買い直そうと思ったら、FFXII のロゴ入りバージョンが出ていたのでこれを購入。

純正をしばらく使っていたせいか、純正に比べて十字キーの遊びが大きくて反応が悪いのがちょっと気になるけど、とりあえずケーブルを引っ張られることがなくなって安心・・・と思ったら、ことあるごとにアナログスティックをいじられるんですけど(;´Д`)ヾ。
あとは、ある程度使い込むと○ボタンの戻りが悪くなったり、最終的に動かなくなったりしたブラックモデルと同じような症状が出ないといいけど・・・。

投稿者 B : 20:24 | Game | コメント (0) | トラックバック

2006/03/24 (Fri.)

柔らかな春の陽射しに

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

こないだ撮った中からもう一枚。

カメラの設定なんかはアレですが、空の青がけっこういい感じに出たかなあと。

ただ、ファインダの視野率が 95% そこそこなので、同じアングルから何枚か撮った中で余計なモノ(街灯とか)が写ってるショットがけっこうあるのね(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:55 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック

『アトルガンの秘宝』続報

ファイナルファンタジー XI アトルガンの秘宝
スクウェア・エニックス、「FF XI アトルガンの秘宝」の最新情報を公開 (GAME Watch)

「青魔道士」「コルセア」に続く新ジョブ「からくり士」が公開に。
FFXII をやってると微妙に FFXI を久々にやってみたい気分になるので、ソロでも楽しめそうな(かつ、獣使いほど殺伐としていなくて、フェローより有効時間が長そうな)このジョブならそこそこ遊べそうな雰囲気。正直、もう 2~3 時間も拘束される PT プレイは無理だし(´д`)。

・・・っていうか、もう数ヶ月ログインしてないけど、キャラ消されてないよね(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 17:20 | Game | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all
« February 2006 | メイン | April 2006 »