スポンサーリンク

FOMA P901iTV

新しいケータイを入手。

NTT DoCoMo / FOMA P901iTV

SO902i の発売延期に嫌気がさしたわけじゃ・・・あるけど(ぉ、こちらは会社で契約した業務用のケータイ。業務用端末を借りる許可が下りたので、すかさず 3/3 に出たばかりの DoCoMo 初のワンセグケータイを申し込んでみました。


ワンセグ自体は仕事柄何度か見たことはあったけど、実際に携帯電話の画面を通して見たのは今回が初めて。実際に見てみると、ケータイの画面はサイズも小さく解像度も限られていることもあり、意外と使い物になるじゃん、というのが素直な感想でした。ま、QVGA の AVC とはいえ、映像ビットレートが 128kbps なので、動きの激しい映像になるとけっこうブロックノイズが気になるけど。
電波も少なくとも私の生活圏内(山手線の下半分~東急沿線くらい)なら屋外ではほぼ途切れることもない感じ。さすがに屋内ではちょっと場所を選ぶけど、会社などのビルの高層階(といっても 3F 以上とか)なら窓際じゃなくても問題なく映ります。

P901iTV 自体にはアナログチューナも入っていて、アナログ放送も観れるけど、ノイズが酷くてまともに観れませんね。解像度についてはワンセグよりもアナログ放送のほうが高いから、ちゃんと映りさえすればアナログのほうがきれいなんだろうけど、ワンセグのほうが圧倒的に安定度が高いから、アナログテレビ機能はほとんど使わないんだろうなあ。

ケータイとしてはかなり分厚くて大きい部類(たぶん SO505i より大きい)だし、ワンセグ表示中はバッテリの消費が激しく激しい(;´Д`)ヾので使い勝手は良くないですが、それを差し引いても旬なワンセグ搭載というメリットは計り知れないので、せっかくだからいろいろいじってみようかと思ってます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました