スポンサーリンク

PLAYLOG ミュージックコミュニティ

PLAYLOG

α版サービス開始してすぐユーザー登録していたんですが、サービス開始後一ヶ月が経過してだんだん安定してきたので、現時点でのインプレを。

iTunes で再生中の楽曲タイトルを SNS や blog に表示できる「音ログ」というサービス自体はだいぶ前から知っていましたが、音楽を聴いているときは常にオンラインというわけでもないし、blog にタイトル表示できてもなあ、と思ってスルーしていたんですが、ジュークアプリから直接アクセスできて SNS 色がより濃い PLAYLOG のサービスはちょっと面白いですね。
ウォークマン A シリーズで「アーティストリンク」という切り口を見せてきたときは「おっ」と思ったものですが、実際のアプリの完成度があまりに低かったことと、ほとんど把握しているはずの自分のライブラリ上でアーティスト情報がリンクしてもあまり楽しげじゃないところ。ネットワーク上で他の誰かが自分と同じ音楽の趣味を持っていたり、その誰かのライブラリから新しい音楽との「出会い」がある PLAYLOG のようなサービスなら、かなり楽しげ。アーティストリンク機能は確かに楽曲のメタデータさえ充実させればそれなりにリンクするようになるんだろうけど、作曲者やジャンル、レーベルを超えた「サウンドが似ている」「声質が近い」「なんとなくフィーリングで好き」などの情報でリンクしていけるのは、人間の「趣味趣向」という要素があってこそじゃないかと。


まあ、普段は忙しさのあまり音楽に触れるのは通勤電車の中だけ、とかになってしまうものだし、いざ音楽を聴く時間があってもわざわざ PC で聴こうとはあまり思わないので、できればウォークマン側の再生履歴をフィードバックできる仕組みがあればもっと使いでのあるものになるんでしょうが、今のウォークマンはそもそもそういうつくりになっていないから、難しそう(ウォークマン A シリーズならあるけど・・・)。

ちなみに、登録したら以前のサイトのお客さんにあっさり発見された(;´Д`)ヾ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました