b's mono-log

« June 2006 | メイン | August 2006 »
 1 |  2 |  3 |  4 | all

2006/07/31 (Mon.)

F1 ドイツ GP 2006

ドイツGP決勝 ミハエルの母国でフェラーリが完勝!! (F1Racing.jp)

フェラーリが完璧なマシン&レース戦略でミハエルの母国 GP で完勝。予選も含めて見応えのある走りでした。それにしてもマッサはレースごとにセカンドドライバーとしての走りを確立しつつあるなあ。個人的に今年はルノーに完勝してほしくない立場なので(笑)、アロンソとミハエルの差が 11 ポイントに縮まって選手権が面白くなったのも歓迎です。最近のミシュランタイヤが競争力に欠けているせいか、ルノーの浮き沈みが激しくなりつつあるのが微妙に心配だけど。
逆に競争力をつけてきたのがトヨタに加えてホンダ。チーム体制の変革がマシンパフォーマンスに即効性のある変化をもたらすとは思えないけど、(不調とはいえ)ルノーを脅かす走りはひさびさに胸のすく思いがしました。

SA06 のデビューレースとなった SAF1 は、やはりというか 2 台リタイアとはなったものの、マシンのポテンシャルが確認できただけでも御の字でしょう。実際、まだレース中にテストしているようなものですし・・・。マシンのフロント周りや空力パッケージなどが旧式のままとはいえ、ミッドランドとはほぼ互角の戦いができるようになったということは、完全版 SA06 が出てくるトルコではもう少し前にいけるんじゃないかと。まあ、どうあがいても勝てっこない SA05 でミッドランドやトロロッソを抑えていたあの頃の走りに慣れたせいか、ふつうにレースができる今の状況が物足りなく感じてしまうのもマゾっぽいなと思いつつ(笑)、次戦での走りにも期待をしてしまうわけです。

だんだん日本 GP が楽しみになってきました。

投稿者 B : 23:03 | F1 | Season 2006 | コメント (0) | トラックバック

2006/07/30 (Sun.)

夏の彩り

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

ちょっと色味が物足りなかったので、DPP でピクチャースタイルを変更して RAW 現像してから Photoshop Elements で微調整。ちょっとキツめにしすぎたかな、とも思うけど、夏なので。

暗室がなくても自分で好みの仕上がりに現像できるのがデジの強みですが、バイト時代含めてもうかれこれ 10 年いじっている Photoshop の知識が改めて役に立っているなーと思います。

投稿者 B : 22:54 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

2006/07/29 (Sat.)

Francfranc のアロマファン

引っ越し後、契約電流が 30A→50A にアップしたせいか、電気代が 2 倍に(;´Д`)ヾ。前はエアコンが 2 台だった(しかも 1 台は古くて効きが悪かったからほとんど使ってなかった)のに、今は 3 台になってうち 2 台は常に回してる感じだから、仕方ないけど・・・。暑いと子どもが寝てくれないのでどうしようもなく、困った(´д`)。

ということで扇風機を導入して効率を上げて電気代節約するかな・・・と思い、目をつけたのがこれ。

Francfranc / straight aroma fan

最初は amadana も考えたけど、ただの扇風機に¥25,200 とかあり得なくない(´д`)。
同じ Francfranc の「6-color floor fan」も良い感じだけど、↑のファンのほうがスリムでいいかなーと。

来週から帰省したりでしばらく家のエアコンを回さなくても済むので、もう少し悩んでみようっと。

投稿者 B : 22:17 | KADEN | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/07/28 (Fri.)

Tear Drop Stylus

某 PC(ぉ)用に、ストラップを購入。

pocketgames / ティアドロップスタイラス VAIO UX

スタイラス兼用のストラップ。旧 type U 用のを使おうと思ったら、紐が太すぎて入らなかったので・・・orz

重量のバランスとか、シルバーの質感(シルバー 925 の模様)は良いけど、肝心のストラップの質感がビミョー・・・。ストラップだけ本革に差し替えたい気分。

投稿者 B : 22:25 | PC | VAIO | コメント (0) | トラックバック

2006/07/27 (Thu.)

Moppy Dogs

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

いつもより絞りめで撮ってみました。

このくらいの描写がバランス良くて好みかも。Planar って EF レンズ(っても 28/1.8 しか知らないけど)より「黒が沈む」感じがするけど、これがレンズの性格ってやつなのかな?

投稿者 B : 23:59 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

2006/07/26 (Wed.)

大人には見えない誰か

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

昨日の写真と連作な感じで。

最近、植物ばかりじゃなくて子どもや動物を撮るのが楽しくなってきました。

投稿者 B : 22:13 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック

2006/07/25 (Tue.)

INNOCENCE

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

久々に標準ズームレンズで撮った気が・・・。

これはこれでカリッとした描写が好きですね。改めて見直してみると。

投稿者 B : 23:52 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック

2006/07/24 (Mon.)

自室のオーディオ環境

リビングシアターの機器をシンプル化して、余った SACD プレイヤーを自室に。で、メインシステムを DSP-AZ2 ベースに変更してから使わなくなっていた AV アンプ(STR-DB1070)を久々に引っ張り出してきて、自室でも音楽を聴ける体制を整えました。そこそこいいスピーカを使っているとはいえ、やっぱり PC で再生じゃ寂しいので・・・。

スピーカはだいぶ前に買ったけどスペースや設置器具の都合で火すら入れずにしまわれていた 6 本の B&W「DM600S3」のうち 2 本を使用。残り 4 本もそのうちリビングシアターのサラウンドに回してやりたいけど、ちょっと保留中。
で、ラックは以前キッチンのワゴンとして使っていた ERECTA が余ったので、これも流用。ケーブルやバナナプラグも、なんか余ってたのがいっぱいあったのでことごとく流用(ぉ。スピーカ間の距離が近くてステレオ感に欠けるのは残念だけど、本格的に楽しむのはリビングでいいかな、と。

余り物だけでそこそこいい音のセットができちゃいました。まさか、自作 PC だけじゃなくホームシアター機器も余りパーツで環境が組めるほどになるとは・・・そのうち、自室でもマルチチャンネルシアターができる予感も(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:56 | Audio | Audio & Visual | コメント (0) | トラックバック

2006/07/23 (Sun.)

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ

B00005R5J4

というわけで、ホームシアター再設置後のこけら落としはコレ。もう科白を空で言えるくらいに観た作品だけど、『ゲド戦記』の前に宮崎父の作品を復習しておこうと思って。

ナウシカもいいけど、個人的にはジブリ作品のベストはラピュタなんです。前半クライマックスの要塞でロボット兵が目覚め~パズーがシータを救出するシーンはいつ観ても本当にワクワクしますね。

投稿者 B : 21:36 | Anime | Movie | コメント (2) | トラックバック

再びホームシアター

ようやく新居の AV 関係の配線がひととおり完了(;´Д`)ヾ。

6 畳間に無理矢理作っていた旧居のシアターに比べて余裕のある配置ができたので、ようやくリビングシアターらしいシアターになりました。前は木造でカーペット、部屋には物も多かったからデッドもいいとこだったけど、今度の部屋は鉄筋でフローリング、ある程度広いということで音質面でもかなりマトモに。

以前からセンタースピーカの配置に困っていたので、引っ越しのタイミングで ERECTA のラックを組み替えてセンタースピーカをラック中央に設置。アンプをずらして、プレイヤーは DVD と MD のみ。CD/SACD は DVD プレイヤーでも再生できるので、この際 SACD プレイヤーは外してシンプルなシステム構成に変更しました。
プロジェクタはダイニング(リビングの後ろ)の壁に吊そうと思ったら、部屋が広くなったため距離がありすぎて 80 インチのスクリーンからはみ出てしまうことが発覚(´д`)。望遠レンズを買うのもちょっと馬鹿にならない(10 万以上する)ので、使うときだけダイニングテーブルの上に置いて使うことにしました。毎度位置調整が必要なのが面倒だけど、しょうがない。むしろ、今までサイドショットを使っていたのが、正面から投射できるようになって画質が上がったことを歓迎したいです。

ちなみに、サラウンドスピーカを天吊りする場所もなくて、今フロントだけで 5.1ch(;´Д`)ヾ。スピーカスタンドを買ってリヤを置きたいけど、子どもに倒されても困るし、どうするかな・・・。
どっちにしろ、普段はこの AV ラックの前に子ども対策のカラフルな柵が立てられているので、しばらくはあまり活用できないけど(´д`)。

投稿者 B : 21:27 | Audio | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all
« June 2006 | メイン | August 2006 »