スポンサーリンク

NOD32 Antivirus

最近になってアンチウイルスソフトを変更しました。

NOD32 アンチウイルス (キヤノンシステムソリューションズ)

今年に入って Norton Internet Security の更新期限が切れていたんですが、もともと重かったのがここ 2~3 年特に顕著になってきたのに辟易。しばらくはフリーの AVG を使っていたものの、挙動がどうも好きになれず(オンラインアップデート時にいちいちダイアログが出るのがジャマ)だったので某所で話題に上がっていた NOD32 を試してみました。

いやあ、噂通り軽いね。

自作機でも分かるくらい軽くなったけど、リソースの限られているノート PC だともっと体感的には違いそう。

ちなみにファイアウォールも前の会社でコーポレート版を使っていて慣れている ZoneAlarm に切り替えました。たいていの設定は自分で面倒見れるし、スパムメールも精度が高まっている最近の BkASPil で事足りるし、多機能だけど激重の NIS を使う必要もないんですよね。Norton 先生、さようなら~。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました