スポンサーリンク

OLYMPUS ME-1

Planar を活かすべく、ファインダの見えかたを改善するためにマグニファイヤーを購入。

オリンパス / マグニファイヤーアイカップ ME-1

MagP とかもあったけど、オリンパスの出している ME-1 が無改造で EOS にも取り付けられるとのことで購入。本当は、Planar を買ってすぐに欲しくなって探していたものの、同じようなことを考えている人はたくさんいるらしく、どこに行っても在庫切れ、いつ入ってくるかも分からない、とのこと。仕方がないから様子見をしていたんだけど、ふと yodobashi.com を覗いたら「在庫あり」となっていたので慌ててヨドバシに走って確保しました(今見たら店頭にはあるけど Web 通販は速攻在庫切れになったっぽい)。

今日はあいにくの雨でほとんど外には出られなかったから、少し使ってみただけだけど見え味はなかなか。1.2 倍という数値以上に視野が広がったような印象を受けます。今までどれだけ見えにくいファインダを覗いていたか、ということですね(それでもコンデジよりはるかにマシだけど・・・)。
裸眼(というかコンタクト)でも四隅は微妙にケラレる感じはあるし、ファインダの明るさが変わっていないので限定的ではあるけど、それでもノーマルよりはるかにピン山が掴みやすくなりました。これなら Planar ももう少しちゃんと使ってやれそうだけど、そのまえに、早く梅雨が明けてくれないかな(´・ω・`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました