スポンサーリンク

Canon EOS Kiss Digital X

キヤノン、センサーのゴミ対策を施したエントリー向けデジタル一眼「EOS Kiss Digital X」 (デジカメ Watch)

うぉー、キターーーーー。

噂されていた KissDN の後継機種。D80 の直後にじゅうぶん競争力のあるモデルをぶつけてきましたか。
1,010 万画素 CMOS、アンチダスト、2.5 型液晶あたりが大きな進化点でしょうか。これに加えて、上位機 30D から継承した 9 点測距やピクチャースタイルなど、ある面では 30D をも凌駕する仕上がりになっているのは、ニコンの D200・D80 のヒエラルキーと同じか。しかし、アンチダストは搭載しながらアンチシェイクは見送り、というのは手ブレ補正レンズを擁するキヤノン・ニコンの現時点での共通回答なんですね。いずれエントリー機だけでも手ブレ補正をボディに搭載してきそうな気はするけど。

進化ポイントは半ば予想されていた通りとはいえ、エントリーモデルが 10Mpx 化したということは、ある意味 30D は苦しい立場に立たされたような気がします(画素ピッチの縮小という問題はあるけど、セールス的には 10Mpx のインパクトのほうが大きい)。30D もなんとなく来春あたりに 10Mpx 化したマイチェン機の 30D Mark II とか出してきそうな気も・・・まあ、その程度じゃ買い換えませんけど。
本当は、もし KissDN の後継にアンチシェイクが搭載されたら、望遠ズーム専用に買い増ししようかと思ってました(IS つきレンズを買うより安いから・・・)が、これならガマンできます(違。


むしろ、ショックなのは EF70-200mm F4L USM に「IS つき」が発売されること。こないだこの IS なしレンズ買ったばかりだよorz。夏~秋にかけて使いたかったから、後悔はしてませんが・・・。
このレンズ、ちょっと前から噂にはなっていたものの、仮に出るとしても IS がついて重くなったら意味ない、と思ってあまり気にしてませんでした。が、結果的に重量アップがあまりなかった(705g→760g)ので、これなら IS つきのほうが遙かに魅力的。¥4 万の価格差ぶんの価値は十分にあると言っていいでしょう。個人的に、標準ズーム域でアンチシェイクはあまり必要としてない(コンデジでは必要だけど)けど、望遠側ではアンチシェイクなしだと、いくら ISO 感度を上げてもノイズが乗りにくい 30D といえど、シチュエーションによってはけっこう厳しいので。

とりあえず画質が気になるので、発売後評判が良かったら IS なしを手放して買い換えかなあ・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました