b's mono-log

« Sony RDZ-D900A | メイン | PENTAX K10D »

2006/09/13 (Wed.)

iPod 5.5G

Apple、5色のnano、15グラムのshuffle、80GバイトiPodを発表 (ITmedia)
新iPodを支えるフラッシュメモリの進化 (PC Watch:元麻布春男の週刊PCホットライン)

iPod の新シリーズが発表に。
80GB 版の登場に加えてゲーム機能が加わった iPod、8GB 版の追加と 5 色カラバリで iPod mini 風のバリエーションをもった iPod nano、さらに小さくなった iPod shuffle というラインアップで、マイナーチェンジ気味な iPod 以外はほぼフルモデルチェンジ。なおかつ、iTunes もバージョンアップして米国では映画のダウンロード販売もいよいよ開始に。

とはいえ、事前に噂が上がっていたワイド画面(フル画面)や Bluetooth 対応は結局噂に過ぎず、これらの噂が本当だったらついうっかり買ってしまおうと思っていた私は(ぉ)逆にがっかり。旧 shuffle を使ってみて私のユースケースには shuffle は合わないと感じてしまったので、強いてなら iPod nano 8GB がちょっと欲しいけど、今持っている ATRAC のライブラリを考えるともう少し様子見かなあ、と。
確かにようやく対応してきたギャップレス再生やロングスタミナ化など、歴代で最も完成度が高い iPod シリーズであることには間違いないです。が、恒例の「One more things」(今回は「One last thing」)が来年発売の「iTV」というあたり、iPod の進化は既定路線であり、サプライズといえるほどのものではないということでしょうか。まあ、ハードウェアの進化としてはほぼ一般的なニーズを満たし、ポータブルオーディオ市場自体がもう飽和状態を迎えている中、画期的な新商品というのも出なくなっているのでしょうが、そろそろ Apple 自体が成長戦略として別の路線を模索し始めたのが垣間見えるような気がします。

フル画面や BT 対応は欲しいけど、スタミナや価格に対するインパクトが大きそうな気もするので、まだしばらくは出せないのかなあ・・・。

投稿者 B : 23:16 | Audio & Visual | iPod

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

なんとなく勢いでクリップアンドゴー! を購入。
iPod系はネットのアップルストアを利用した事が無かったのですが、
初利用。
始めてパーソナライズしてみました。

Macとは違うのだよ、Macとは!
とか、勢いで入力してみました。まぁ、iPodですしね。
WindowsもOKよ、と。

旧シャッフルもろくすっぽ使ってないのですけれどね。

まぁ、クリップスタイルに惹かれました。
パンツとTシャツで、手ぶらで出かける時には、まぁ良いかなと。

なお、iPod nanoについては、性能面では一切文句無いのですが、
デザインについていうと、miniの小型版になってしまったのが
ちょっと残念です。
ブラックモデルについては、旧型のほうがシックな感じで好みです。

なお、例のヘッドハンティングの件ですが、局長、本部長面接をさっくりこなして、内定いただきました。
10/1より勤務地銀座でございます。
ソニービルに寄る(もう今更無いかw)時はお声をおかけください。
可能な時は馳せ参じます。

あれだけ代理店には近づくまいと、数年前には考えていたのですが、
気づけば代理店系社員です。
人生ホントに先が読めませんね・・・

投稿者 新の字 : 09/19 00:15

間違った。局長、役員面接でした。
どうでもいいミスですが。

投稿者 新の字 : 09/19 00:16

> パンツとTシャツで、手ぶらで出かける時には、まぁ良いかなと。
新さんのキャラから、トランクスと T シャツに iPod shuffle で
出かける姿を想像してしまいました。

> ソニービルに寄る(もう今更無いかw)時はお声をおかけください。
仕事柄、けっこうソニービルには行く機会があるので今度夕方に
行く予定があるときには声かけます。
欧州車乗せてください(笑。

投稿者 B : 09/19 13:42

>トランクスと T シャツ

その日の気分によって、ブリーフとランニングとか、
TバックとYシャツとかに変化します。

とりあえず、書類を束ねたりもできそうで、いいですよね、
新シャッフル。

いっぱい購入して、書類クリップとして使おうかな。

旧型は、USBメモリ(遅いけど)として使うことができて、
今回のはクリップになるときたので、次回作の用途が楽しみです。


>欧州車乗せてください(笑。

欧州者は、シャア・・じゃなくて、ワタクシ専用です、ええ。
乗せてしまったら、私は美人局。

ちなみに25日の朝、成田から本国に帰還予定で、次に日本に
来るのは早くても来年1月くらいなので、御披露目(笑)
できるのは当分先かもですね。

別にしないでいいという話もありますがw

投稿者 しんのじ@死事場 Last Day : 09/20 12:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


関連コンテンツ

« Sony RDZ-D900A | メイン | PENTAX K10D »