スポンサーリンク

秋晴れ

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MM ]

珍しく無限遠。ここ 1 週間ほどですっかり秋らしくなってきましたねー。

ツァイスで撮るようになってから、EOS のピクチャースタイルだとちょっと色乗りが良すぎることが多いことに気づき始めました。特に、「風景」モード。なんだかんだいって「風景」で撮っておいても RAW で後から「スタンダード」や「ニュートラル」に戻して微調整することが増えてきたので、最近はポートレート以外「スタンダード」で撮って後からいじるスタイルに移行しつつあります。
夏場は特に「風景」でもそれらしい鮮やかさで良かったんですが、秋口は風景も微妙な色合いになりますからね。この写真も、「風景」モードにするとまるで真夏のようで(笑。

コメント

  1. del より:

    おっおっ。いい青空。こっちも天気がいいですがあいにくと
    連日のお仕事でどこにも出かけられず。久々に写真撮りたいん
    ですけどねー。

    ツァイスはEFに比べて色飽和しやすい傾向にありますね。
    ワタシはKissNDの設定をコントラスト一段マイナスに振って
    あります。うまくはまるといいんですけど、なかなか使い
    こなしが難しいレンズですよね。

  2. 新の字 より:

    わけあって、飯田橋のウィークリーマンションに三連泊中〜

    ブラウンさんの写真の通り、今日(昨日)は良い天気でしたね。

    明日帰国してしまう彼女とデートの約束だったのですが・・・・
    連絡が付かず、やっとケイタイメールが来たと思ったら

    件名:fuck ○ff
    本文:
    you are stalker!
    I kill you when it is persistent any more.

    という心温まる内容でした。(一部の伏せ字除き、原文ママ。スペリングミス修正済み。文法ミスママ)

    これ、実は、彼女が滞在している家の主、日本人嫌い(というか憎んでる)の友人の所業だったのですが、見た瞬間、心臓が凍りましたw

    なにやら最近、ミョーにドラマチックな人生を送っている私でございます。

    その後、なんとかハニーと外で落ち合い、しばしの別れを告げてまいりました。

    で、一応写真ネタなんですがw、昨日は彼女と小石川後楽園に行く予定だったのですが、上述の激しく問題ある友人の妨害工作にあったため、一人で行って、撮影行脚してまいりました。

    ひさびさに1日で100枚以上写真を撮りましたw
    (後楽園のあと、東京のはずれの某所の街の風景を撮影しに、更に足を伸ばしました)

    ひさしぶりだったので楽しかったなぁ。
    気候もいいので散歩がてらの撮影行脚には最高の季節ですね。

    ただ、T9を持っていったのですが、やっぱりワイド側の不足で、景色を見た瞬間に思い描く画が得られないケースが多く、欲求不満が募りました。

    ソニーも、コンパクトでワイド寄りなモデルを出してくれないかな〜

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました