b's mono-log

« September 2006 | メイン | November 2006 »
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 | all

2006/10/31 (Tue.)

SPEED STAR

[ Canon EOS 30D / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ]

鈴鹿で撮ってきた中でも、個人的に特に気に入っている一枚。トリミングなしです。

本当は SAF1 のマシンをもっと撮りたかったんですが、あのマシンって色合いがシンプルすぎる上に赤白のデザインは微妙にトヨタとかぶってたりするので、あまり撮り甲斐ないんですよね。今年のマシンで写真映えするのってやっぱり鮮やかなフェラーリとルノー、LUCKY STRIKE ロゴがインパクトある HRF1 くらいのもので、他は意外と地味なマシンばかり。マクラーレンも実物を見るとクロームメッキ風のデザインはすごくカッコイイんですが、写真になるとイマイチ質感が再現できない気がします。

来年はタバコロゴ禁止でホンダとルノーのカラーリングは一新されそうだし、マクラーレンも vodafone がメインスポンサーについて新デザインになりそうなので、今度はどんな色がサーキットを彩ってくれるのか、今から楽しみです。

投稿者 B : 23:18 | EOS 30D | Photograph | SIGMA APO 70-300/F4-5.6 DG MACRO | コメント (2) | トラックバック

2006/10/30 (Mon.)

表層と深層

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MM ]

これに似たイメージを、幼い頃に夢で見た記憶があります。

終末とか惜別とか孤独とか、そんな感じのイメージ。

投稿者 B : 13:25 | Distagon 35/F2.8 MM | EOS 30D | Photograph | コメント (4) | トラックバック

2006/10/29 (Sun.)

NW-S706F 雑感

NW-S706F を買ってしばらく使ってみての感想を。

目玉のノイズキャンセリング機能は確かにけっこうな効果がありますね。今までに試した(といっても最近のは試してないけど)NC ヘッドホンより明確に効果が感じられます。逆位相の音を発するという NC の仕組み上、連続的なノイズ(つまりは主に電車や飛行機の中で)に対して特に効果がある模様。例えば電車内のアナウンス、あるいはうるさい店内の BGM などにはあまり効果がないみたいですが、逆に電車内などでは乗り過ごしの心配がなくて良いかも。逆に、屋外でも車道の騒音みたいなものにはかなり効果があります。オフィスでも空調や PC の動作ノイズみたいなものにはけっこう効いている感じ。
いったん慣れてしまうと「こんなもんか」という感じですが、NC をオフにするか再生を停止した瞬間に周囲の騒音が戻ってくるので、「ああ、ちゃんと効いてるんだ」というのが分かります。

音質は言うだけあって確かに高いですね。NW-E507+B&O A8 よりも S/N 比は高い感じ(あくまで感覚ですが)。ただ、NC と同時に特定の音域を強調しているのか、NC をオンにした瞬間にイコライザがかかったような音になります。歌モノや電子楽器系は割と「聴きやすい」感じにいじってくれるんですが、倍音の成分が多いアコースティック系の楽器(特にピアノなど)はあまり得意じゃないのか、音域によって前に出てきたり引っこんでしまったりする印象は受けますね。
また、NC のせいだと思うんですが、NC をオンにした瞬間に何とも言えない微妙な圧迫感を受けるような気がします。電車内などではあまり気にならないんですが、静かなところではけっこう耳からプレッシャーを受けているような感じ。「逆位相の音」が無意識に作用しているんでしょうか。

操作系はけっこうこなれていて、ジョグシャトルが 2 段式になったのは個人的には歓迎です。HOLD レバーはできれば背面じゃなくて側面に欲しかったり、NC はメニューからじゃなくハードウェアボタンを実装してほしかった、という細かい不満はあるものの、おおむね満足。
アルバム/プレイリスト管理の仕組みは前々からあまり気に入っていないんですが、こちらも改善というよりむしろ使いにくくなったような気がします。また、ジャケット画像もアルバム単位には設定できるものの、プレイリスト単位で S706F にエクスポートした曲には設定されないのも残念なところ。

という感じで、良いところ/今一歩なところ両方あいrますが、NW-E507 から 1 年半ぶりの買い換えとしては、ハードウェアとしてはかなり完成度が高まっているという印象です。旧機種よりもさらに高級感が高まったデザインやカラー有機 EL ディスプレイはむしろおまけかな。
あと要望があるとすれば、付属のヘッドホンは(付属品としては)悪くないと思うものの、もう少しバリエーションを増やしてほしいのが本音ですかね。MDR-EX90SL の NC 版を出してほしいところです。

投稿者 B : 23:13 | Audio & Visual | WALKMAN | コメント (0)

FIRST STEP

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

この一歩は、人類にとっては小さな一歩だが、私にとっては大きな一歩である。

投稿者 B : 22:20 | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | コメント (3) | トラックバック

2006/10/28 (Sat.)

PS3 予約続報

SCEJ、プレイステーション 3本体および周辺機器、プレイステーション・ドットコムにおいての販売は当面見送り (GAME Watch)

おっと、本命と思われていた PlayStation.com での予約販売はなしですか。当初供給量が極端に少ないことでの流通への配慮だろうけど、PS2 でも本命はここの予約販売だったので、肩透かし感が。

発売日狙いの人は結局みんなどこで買うんでしょうね。

投稿者 B : 00:15 | Game | PS3 | コメント (1) | トラックバック

2006/10/27 (Fri.)

予想外割は本当に得か

業界を震撼させたソフトバンク「予想外割」への期待と不安【コラム】 (NIKKEI NET)
本当にオトク? ソフトバンクの「全機種0円」 (ケータイ Watch)
ドコモ中村社長、「孫氏の発言には怒りすら覚える」 (ケータイ Watch)
ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑 (ITmedia)

ソフトバンクの「全機種¥0」に関して疑問を呈する記事がさっそく出始めてますね。まあ、携帯電話業界の利益構造を少しでも知っていれば、「全機種¥0」はまやかしにすぎないのは簡単に分かることですが。
ただ、こういう記事が出ているといってもまだ業界筋に近い限られた媒体のみで、一般への認知はまだまだ「全機種¥0」のインパクトのほうが圧倒的に高いんでしょうね。Yahoo! BB の普及当初によく見られた、あまり詳しくないおじさん・おばさんが駅前で無料のモデムをなんとなくもらって帰ってきてあとで問題になる、みたいな光景が再現されてしまうんじゃないかと、他人事ながらけっこう不安だったりします。

投稿者 B : 19:02 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2006/10/26 (Thu.)

全機種¥0

「0円大好きのソフトバンク、端末の持ち帰りは全て0円」──孫正義社長 (ITmedia)

まあ、¥0 といっても後から基本料金に上乗せして分割払いするだけだけど。ただ、インパクトという意味では「¥0」の文字は店頭映えするだろうなあ・・・。

全体的には MNP は通話料引き下げの方向に影響するとは思うものの、ただでさえ解りにくいケータイの料金プランがさらに複雑になったような。これがエスカレートして優良誤認を生むようなプロモーションに繋がらなければいいけど、Yahoo! BB での前科があるソフトバンクだけに、何か問題起こしそうな気も。

投稿者 B : 23:37 | K-Tai | Mobile | トラックバック

2006/10/25 (Wed.)

Gerald Levert / Voices

Gerald Levert / Voices

B000AYEI4A

日本ではあまり知名度は高くないけど、私が最も敬愛する R&B シンガーの一人、Gerald Levert。
2000 年頃からほぼ毎年秋に新作をリリース(しつつ LSG などのグループ活動やプロデュース活動なども精力的に)していたんですが、去年は私自身が忙しかったせいで新作のリリースをチェックしてませんでした。で、今年も 10 月で Levert の季節だなあ、と思って調べてみたら、去年もちゃんとリリースしてたんですね。しかも、その間道交法違反で逮捕されてたらしいし(;´Д`)ヾ。

この作品は主に今までに数多く行ってきた他シンガーとのデュエット集(デュエットといっても女性だけでなく、男性シンガーとのデュエットや LSG の曲も含む)で、半分以上はもう持っている曲だったんですが、改めてこの人の作品には名曲が多い。常に最新の音を取りこみつつ、必ず自分なりに解釈して「Levert 節」に仕上げてしまう力があることを、こういったダイジェスト作を聴くことで再確認しました。数少ないけど、新曲も良い。

今年は新作出さないんでしょうか。

投稿者 B : 22:34 | Music | コメント (0) | トラックバック

2006/10/24 (Tue.)

MNP スタート

Special2006年10月24日 11時02分 更新本日より番号ポータビリティ開始──携帯3社の代表、量販店で火花散らす (ITmedia)

今日からナンバーポータビリティ制度がスタート。
ソフトバンクの通話・メール定額がニュース的にはインパクトが大きかったとはいえ、キャリアもメディアも店頭もちょっと騒ぎすぎでは・・・。キャリア間の同番移行ができる「だけ」といえば「だけ」なのに。

個人的には最近は通話よりもメールのほうが圧倒的に利用率が高い(通話といえばほぼ仕事絡みと待ち合わせ、帰宅時の自宅への連絡くらい)なので、キャリア変更時にはメールアドレスが変わるほうが痛いため、MNP 自体にはさほど魅力を感じないんですよね。むしろ、国内ではどのキャリアにも最近は全然欲しい端末が出ないことのほうが不満だったり。海外の GSM 端末には魅力的なものが多いのに・・・。
業界ではもう言い古されたことではあるけど、むしろ MNP でインセンティブ中心の今のビジネスモデルが見直されて、魅力的な端末やサービスが充実しつつ、(端末価格は多少上がっても良いから)全体的な通話料が下がってくれれば良いんですけど。

投稿者 B : 23:21 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2006/10/23 (Mon.)

Good-bye Hero

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

それでも、時間は流れていく。

それでも、時代は続いていく。

投稿者 B : 23:57 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 |  5 | all
« September 2006 | メイン | November 2006 »