スポンサーリンク

LumiQuest Soft Screen

こんなものを買ってみました。

LumiQuest / Soft Screen

以前、↓の記事を読んで気になっていたんですよね。

デジタル一眼レフ内蔵ストロボ用「ソフトスクリーン」 (ケータイ Watch)

ストロボってそんなに頻繁に使わないんですが、580EX 用に取っておいた予算を EF70-300 に使ってしまったので(ぉ、内蔵ストロボで少しでも良い画を撮りたくて。クリップオンストロボでうまくバウンスさせたときの画は F828 を使っていたときに知っているので、どうしても内蔵ストロボの直射のキツさは気になってしまいます。


Soft Screen なし
Soft Screen あり

けっこう微妙な違いなんですけどね。光が拡散して、起毛の間にちゃんと回りこんでいたり、背景に落ちている影が多少柔らかくなっているのが分かります。
また、ホワイトバランスも違った傾向になるもよう。内蔵ストロボだけだと青白い感じになるのが、Soft Screen を使うと暖色系に転ぶ感じ。青みがかると不自然な雰囲気になってしまうので、レタッチ前提なら色温度が低めな後者のほうが扱いやすいですね。

ちなみにこれで人物を撮影するともう少し効果は分かりやすいです。コンパクトだし、取り付けも簡単なので、カメラと一緒に携帯していれば何かと重宝しそう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました