スポンサーリンク

Movable Type のデータを MySQL DB に移行

ここ数日、エントリーを投稿してもインデックスページの再構築時に 500 Internal Server Error で落ちちゃってました。MT3.3x に移行してから再構築が重くなったな、とは思っていたんですが、ちょっと設定をいじってみても改善しなかったので、今週は忙しいから無理!と放置していました。

調べてみたら、Movable Type では Berkeley DB 環境だとエントリー数が増えてくるとレスポンスが悪化してサーバがタイムアウトするみたいですね。
私の場合、同じサーバ/アカウントで別の目的のために DB を使ってしまっているので、この blog ではあえて Berkeley DB を使っていたのでした。が、このままだと以後のエントリーが投稿できないので、仕方なくこの blog のデータも MySQL に移行・・・。mt-db2sql.cgi を使ってみたらうまくいかなかったので、いったんデータをエクスポートしてインポートし直したので、実質 blog を引っ越すのと同じ作業になりました。DB の 1 つのテーブルに 2 つの MT のデータを共存させる(しかも片方はインポート)のがちょっと心配だったものの、何とか問題なく動いているようです。おかげで再構築時のレスポンスがけっこう良くなった感じ。

この blog も始めてから 15 ヶ月ほど経ち、アーカイブページも長くなってきたので、PHP 化してもう少し使いやすくしたかったりするんですが、面倒だし、どうしよ・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました