b's mono-log

« November 2006 | メイン | January 2007 »
 1 |  2 |  3 |  4 | all

2006/12/31 (Sun.)

2006 年の終わりに

2006 年も残り数時間となりました。

今年も例年どおりいろいろ散財しましたが、大きな買い物といえば EOS 30D、引っ越しにまつわる買い物、スゴ録、アーロンチェアといったところでしょうか。30D は写真を通じてある意味休日の過ごしかたを変えてくれたし、引っ越しは住居の広さやそれこそ住環境(そんなに移動してないけど)が変わったし、スゴ録はようやくデジタル放送に対応できたばかりか BS・CS を導入してテレビ生活を変えるきっかけになったし、アーロンは書斎の環境を良くしてくれたし、ということで、今年の買い物はそれぞれ自分の生活を豊かにするいい買い物だったと思います。
一方で、仕事や生活のほうはというと、一年前に立てた「着実に、かつアグレッシブに」というのを確実に実践できたかな。仕事に関しては外向きの仕事、内向きの仕事ともにいろいろと形になった(あるいはなりつつある)し、プライベートでは子どもがいて大変なさなかに引っ越しを決行できたのも良かったです。ものすごくめまぐるしい一年でしたが、今までの中で最も充実していた一年だった、と胸を張って言える気がします。

今年は一年かけていろいろなことの基盤を作った年だったと思います。来年はまた成果を出せそうなマイルストーンも見えているし、継続性を軸に前に進んでいく年になると思いますが、移り気な自分のことだから、単に「続ける」というだけでなくまた新しいことに手を出していきそうな気がします。
まだまだ道半ば、という現状ですが、次は自分の世界を広げられる一年にしたいと思います。

2007 年もよろしくお願いします。

投稿者 B : 20:55 | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2006/12/30 (Sat.)

ブルース・ブラザース

ブルース・ブラザース

B0006HBLWI

なんかここ 1~2 年、R&B/ソウルのビッグネームの訃報が続いていますが・・・ソウル/ファンクの父、ジェームス・ブラウンの訃報が・・・。2004 年にはレイ・チャールズも亡くなっているし、本当にこれで一時代が終焉を迎えたという感じです。

この『ブルース・ブラザース』は、音楽映画好きな私が最も好きな音楽映画のひとつ。ある意味めちゃくちゃな、極限まで突き抜けたコメディですが、その作風も音楽性も現代に多大なる影響を与えている作品です。アタマをカラッポにして音楽と笑いに身を委ねる気持ちよさのあまり、一時期は週に何度かはかならず観ていたほど。
ジョン・ベルーシ、ジェームス・ブラウン、レイ・チャールズという、主要キャストであり、同時にアメリカの音楽シーンに多大なる影響を与えたアーティストがもう軒並み他界してしまった作品となってしまいましたが、しんみりするよりもむしろ音楽を楽しみ、あちこちに散りばめられた笑いに素直に反応してあげるのが、彼らに対する何よりの感謝になるのではないでしょうか。

投稿者 B : 23:53 | Foreign Movie | Movie | コメント (0) | トラックバック

2006/12/29 (Fri.)

帰省

トンネルを抜けると、そこは雪国だった――。

ということで、帰省してきました。
結局新幹線での帰省に変更し、朝から出発したにも関わらず、途中で在来線が止まってしまって一時間弱の遅れ。ほぼ一日がかり(昨夜飛ばなかった飛行機も含めると一日半)になっちゃいました。

疲れた・・・。

投稿者 B : 19:23 | Soliloquy | コメント (1) | トラックバック

2006/12/28 (Thu.)

飛べない僕ら 2

今日で仕事納め。最終の飛行機で帰省・・・のはずだったんですが、

羽田に着いた途端に欠航のアナウンスがε=(~Д~;)。

急いで東京駅に向かえばギリギリ最終の新幹線に間に合うかどうか、というタイミングだったので、東京駅に踵を返したところ、鼻の差でアウト_| ̄|○

仕方がないので明日朝の新幹線に乗るつもりですが、今から指定席なんて取れるはずもないし、あー、明日の道中を考えるとうんざり。航空会社は欠航の補償サービスくらい考えてほしいところ。

最近年末年始に帰省すると大雪で飛ばない/降りれないケースに遭遇する率が上がってる気がします。来年から正月は東京でのんびり過ごすことにしてしまおうかな、と思うくらい。

とりあえず、明日のために寝よ・・・。

投稿者 B : 23:47 | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2006/12/27 (Wed.)

LocationFree LF-PK20

自宅にロケーションフリーを導入してみました。

ソニー / ロケーションフリーベースステーション LF-PK20
ソニー / ロケーションフリープレーヤー PC 用 LFA-PC20

B000ICM45E B000ICM45Y

ロケフリを入れてまで観たいほどテレビっこじゃないんですが、リビングのテレビは最近ずっと子どもに占領されていて、ほとんど一日じゅうと言っていいくらい NHK 教育テレビの録画が流れている感じで、自分としてはちょっとノイローゼになりそう(´д`)。テレビ自体はいつもあまり真剣に観ないんで良いんですが、せめて朝くらいはニュースを見てから出勤しないと世の中で何が起こってるか全然分からなくなりそう。ということで、ダイニングで PC+ロケフリを使ってトーストをかじりながらニュースを見る、というのが朝の日課になりました。

旧型ロケフリ(LF-PK1)は使ったことがあるのでだいたい知ってるんですが、PK20 は画質や使い勝手(ワイヤレスは Ad Hoc かサーバにはなれるけど、ルータには有線で繋がないといけないとか、外部機器を 2 台繋ぐときには AV マウスは分岐ケーブルが別途必要とか)が確実に向上してかなり使いやすくなっています。画質は AVC に対応しただけでなく、表示される色味もだいぶくっきりはっきりチューニングされている感じ。まあ、ソースがアナログ放送なので元の画質がアマいのは避けようもないけど、ニュースを見るくらいならこれで十分。本当は外部入力にスゴ録を繋いでデジタル放送を観たり録画番組を観たりもできるんですが、あいにくスゴ録は子どもに占領されているので無理orz。

せっかくのロケフリを自宅内だけで使うのももったいないので、外出先で楽しめるようにしてみたりもしたいですが、あいにくそこまでしてテレビを観たいシチュエーションもないので、追い追い。

投稿者 B : 22:26 | Home Network | PC | コメント (0) | トラックバック

2006/12/26 (Tue.)

山田照明 Z-999

アーロンの購入に合わせて、デスクライトも新調しました。

山田照明 / Z ライト Z-999 (ブラック)

B0009PNCTW

今まで使っていたデスクライトは中学時代からかれこれ 15 年以上は使っている年代モノ。アームも短くて VDT 作業にはあまり向いておらず、光量もかなり落ちてきていたのでずっと買い換えたいと思っていたのでした。本当は憧れの TIZIO が良かったけど、さすがにあれは高すぎ。

Z ライトはかなり定番ですが、かなりフレキシブルに動かせるアームのおかげで自由度が高く、重宝しそうです。もう少し高級感があっても、という気もしますが、実売 1 万そこそこなので、こんなもんか、という感じ。
デスクにはクランプを使って固定するため、省スペースなのは良いんですが、天板の端にアールがついている私の机とはあまり相性が良くないらしく外れやすかったので、ホームセンターでゴム板を買ってきて滑り止めに挟んでみたところ、安定してくれました。

ということで、デスクがこんな感じに。邪魔になっていたデスクライトの台座が消えて、かなりスッキリしました。理想の書斎に近づけるにはデスク自体も買い換えたいところですが、当面はこれでガマンかな。
年末ということで部屋の蛍光灯も新品に交換(これも 4 年ぶり・・・)して、部屋自体が見違えるほど明るくなりました。これで部屋であれこれ作業するときのストレスも減るだろうし、ブツ撮り写真の光量不足もある程度解消しそうです。

投稿者 B : 19:06 | KADEN | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/12/25 (Mon.)

三十四丁目の奇跡

三十四丁目の奇跡

B000LZ6FMG

去年のクリスマスに『34 丁目の奇跡』のエントリーを上げましたが、あれはリメイク。あの作品は大好きなんですが、今年はそのオリジナル版の DVD が売っているのを見つけたので、買ってみました。ビックで値段見ずにレジに行ったら¥500 と言われてビビりました(ぉ。

もう 60 年も前の作品なので、画質とかとやかくは言えませんが、1994 年のリメイク版の後に観ての感想。基本的なあらすじはだいたい同じですが、展開や演出、最後のオチはけっこう違いました。アメリカの政治や経済の違いが作品にも影響を与えているようで、そういう観点で見ると面白いですね。
オリジナルのほうは古いせいか、比較的淡々とストーリーが進みながらも冗長な感じは否めませんが、リメイク版は物語をうまく解釈して独自の味付けをしていてメリハリもあり、今あえて観るならリメイク版のほうが共感できる部分(ちょっと感動させようというのが見えるフシもあるけど)が多い気がします。まあ、でもこれで¥500 なら、クリスマスの余興には良いんじゃないでしょうか。メリークリスマス。

投稿者 B : 23:45 | Foreign Movie | Movie | コメント (0) | トラックバック

2006/12/24 (Sun.)

アーロンが来た。

自分へのクリスマスプレゼント。

Herman Miller / Aeron Chairs

数年来苦しんでいる肩こり~背中痛~腰痛の原因が座り姿勢(立ち姿勢にはけっこう自信ある)なのは解ってるんですが、座ってるのが仕事みたいなものなので、どうしても日々改善というのは難しいんですよね。で、せめて自宅にいる間だけでもと思い、今年一年特にがんばった自分へのご褒美として。アーロンは学生時代に人間工学を専攻していた頃から、それこそ十年来憧れていた椅子だったので、ついに買ったかーという感じ。最近は PC も買ってないので、ソファやダイニングテーブルを抑えてたぶんこれが今年最も高い買い物かと・・・。
今のアーロンは「ポスチャーフィット」といって背骨(腰椎の部分)を支えて「良い座り姿勢」をサポートしてくれる機構つき。確かに、腰の上のほうの背骨が前に押されて自然と良い姿勢になります。お尻が前に出て腰椎が変に曲がった座り姿勢って良くないと思いつつ、どうも心がけられないんですよね・・・でもこれなら、自然と「ラク」な良い姿勢になれます。
他にもいろんな部分の調整ができるのは言うまでもなく。ホームセンターで適当に買った事務椅子とは雲泥の差ですね。むしろ会社の椅子をアーロンにしたいくらい。ホントに一日中座っていたいくらいです。これで背筋のコリが少しでも軽くなってくれると良いけど。

投稿者 B : 23:38 | Furniture | MONO | コメント (3) | トラックバック

2006/12/23 (Sat.)

MG ケンプファー

ひさびさにガンプラ。

MG 1/100 MS-18E ケンプファー

一時期ハマっていたガンプラ熱も冷めたんですが、しばらく仕事でドキュメント作りとかばっかりやっていたせいか、久々に自分でモノを作りたくなって。でも、ここ最近の忙しさのあまり、完成まで一ヶ月以上かかりました。

ケンプファーは本編に出てこない MS ですが、防御をほぼ無視したストイックなコンセプトが気に入っていて一年戦争当時では最も好きな MS の一つ。緑がかったブルーという成型色もイマイチだし、Web 上の作例を見るとパール塗装をやっている人が多いので、私も試したかったんですが、塗装って苦手なんですよね・・・昔から、プラモやミニ四駆の塗装でよく失敗(乾くのが待てなくていつも失敗する)していた記憶があって。手先の器用さにはそこそこ自信があるんですが、塗りものだけはどうも苦手。
でも、いつものようにただの素組みじゃつまらないと思い、某氏のアッガイにも触発されてつや消しコートで仕上げてみました。パール塗装ほど派手さはないですが、ケンプファーという MS の考えかたからするとつや消しのほうが本当は合っているような。

ガンプラを塗るのも初めて(ごくごく幼い頃に作ったのを除く)だったので、ちょっとムラになったところもありますが、武器類から塗り始めたこともあり本体はそこそこうまく塗れました。がんばればもうちょっとうまくできた気もするけど、けっこう満足。今まで作ったのの中でも特によくできたほうだと思います。

投稿者 B : 23:12 | GUNPLA | Hobby | コメント (3) | トラックバック

2006/12/22 (Fri.)

USB 充電ケーブル

最近、DS Lite をそこそこ頻繁に使っている(ほとんど FF シリーズ用だけど)んですが、AC アダプタでの充電が億劫になってきたので、USB タイプの充電ケーブルを購入。

サイバーガジェット / CYBER・USB 巻き取り充電ケーブル (DS Lite 用)

B000H7QXBQ

USB ならセルフパワー HUB に繋げば机の上でそのまま充電できるし、巻き取りタイプならケーブルが邪魔になることもないし。コンセント周りは最近子どもに荒らされるので、避難の意味も含めて。

最近に限らず昔から電気で動くモノを複数持ち歩く生活をしていますが、平素ならまだしも出張や旅行・帰省になるとカバンが AC アダプタでいっぱいになる経験を常にしているので(持ち物を厳選するという感覚がないらしい)、今後はある程度 USB 充電でまとめていく方向にしようかと。
で、PSP 用の充電ケーブルも購入。こちらは巻き取りタイプが見つからず。

サイバーガジェット / CYBER・USB データ&電源ケーブル (PSP 用)

B000C1TVNE

っていうか、そもそも PSP の稼働率が高くないせいで、PSP 用の AC アダプタをどこにしまったか忘れてしまったからなんですが(ぉ。でも、PSP 自体最近全然使ってないしな(´д`)。

投稿者 B : 23:59 | DS & GBA | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all
« November 2006 | メイン | January 2007 »