スポンサーリンク

自作機をそろそろリニューアルしたい

メモリ価格は大幅続落、1GBは続々と過去最安値を更新 (AKIBA PC Hotline!)

Windows Vista の発売前後から下がり始め、今週あたりでいったん底値をついたと思われるメモリ価格。仕入れ値はちょっと上がり始めているとのことですが、安値傾向は相変わらずしばらく続くんじゃないかと思います。
こうなってくると気になるのがずっと懸案にしていた自作機のリニューアル。Pentium 4 の消費電力の高さと絶対パフォーマンスの低さにずっと辟易していたので、Yonah が登場した頃から自作機も Yonah/Merom 系に切り替えたいな、と思ってました。ただ、今のシステムを入れ替えるには CPU もマザーボードもメモリもビデオカードも総取り替えになるので、半年ちょっと前に HDD を SATA 対応にしてとりあえずお茶を濁した程度でした。が、やっぱりメモリが底値な今は(Vista にするかどうかはともかく)替えどきなのかも。ただ、Mac mini あたりを買って Windows 化するほうがコストパフォーマンス的には良かったりするし、悩ましいところ。

・・・まあ、最近オモチャの買いすぎでお金ないんですけどね(;´Д`)ヾ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました