b's mono-log

« February 2007 | メイン | April 2007 »
 1 |  2 |  3 |  4 | all

2007/03/31 (Sat.)

節目

今日で 3 月も終わり。以前はカレンダーイヤーで動く外資系企業勤務だったせいか、年度末というのはほとんど意識したことがなかったんですが、今の仕事に就いてからはこの時期の人事異動や組織変更が大きいので、どうしても節目として意識してしまうようになりました。私も、今の会社で最も付き合いが長く、私のよき理解者であり、上司というよりは愛すべき友人のような間柄にあるボスが異動することになったので、職場環境としてはけっこう変動の時期にあったりします。

業界柄、去年の秋以降は本当に忙しかったのですが、息つく暇もなくあと数ヶ月はこのままの勢いが続きそうか感じ(同じ忙しくても、気持ち的には以前の仕事より明らかに前向きですが)。
去年までは表向きの仕事もありつつ、どちらかというと裏方的な仕事が半分以上という感じだったのですが、今年は成果が表に出る仕事が多くなりそう。以前から仕込みは進めているものの、仕事量的にもタイミング的にももう少しかかりそうです。これがうまくいけば、自分としても満足できる成果を得られる手ごたえは感じているので、大変ながら楽しみでもあったりします。

もうちょっとがんばってみますか。

投稿者 B : 22:16 | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2007/03/30 (Fri.)

Victor XA-AW33-W

ちょっと欲しいかも。

「わかる方には、わかる......」 ビクターからお風呂に浮かべられるデジタルオーディオプレーヤー (デジタル ARENA)
ビクター / XA-AW33-W

いわゆるお風呂オーディオのひとつ。数年前からお風呂オーディオは欲しいと思っていて、ソニーカシオの CD ラジオを買おうかな、と考えたこともあったんですが、どうもデザイン的に気に入ったものがなくて。最近ではたまに PSP でテレビを観たりしてますが、音楽で良いときもあるんですよね。
この製品は内蔵メモリ(256MB)のみ、対応フォーマットは MP3・WMA のみ、スピーカはモノラル、USB は 2.0 非対応と、スペックを見てしまうと微妙な感じがするのですが、ジェリーフィッシュ(くらげ)をイメージしたデザインで湯船に浮かべ、ぼんやりイルミネーションでリラックスさせるという発想が今までになかったところ。音楽プレイヤーとしてではなくリラックスツールとして割り切っている部分にも魅力を感じます。店頭に並んでもなんだかよく分からない形だし、カタログスペックで比較されたら競合製品には敵わないと悟ってか、直販限定かつスペックからすると決して安くないのですが、それでもちょっと使ってみたいと思わせる何かがあるような。

ビクターといえば最近何かとお家騒動の真っ最中だったなあ、と思って Web の新着情報を見てみたところ、売却報道が出るごとに「本日の一部報道について」というリリースを出しています。しかもその内容が、

本日の一部報道について

本日(●月●日)、当社の売却に関して一部報道がありましたが、
何も決まっておりません。

以 上
という、ある意味すごい(笑)内容。広報担当者にしてみれば気の毒ですが、いさぎよいというか開き直りというか、PDF ファイルを開いた瞬間に苦笑してしまいました(;´Д`)ヾ。

この商品自体の Q&A もけっこうなもので、

Q.聞きたい曲をすぐに聴く事はできますか?

A.1曲ずつ早送りするか、または戻すという手順しかありません。
とか(;´Д`)ヾ。

モノは面白いのに周辺が微妙ととるか、仕様まで含めた微妙さを「味」ととるか・・・。

投稿者 B : 23:35 | Audio | Audio & Visual | コメント (0) | トラックバック

2007/03/29 (Thu.)

満開

[ PENTAX *ist D / smc PENTAX FA★ 28-70mm F2.8 AL ]

今日はもう半袖でもいいくらいの暖かさ(むしろ暑かった)で、東京の桜はすっかり満開。今週末が見ごろです。土曜日は雨、と言われていたのもどうやら晴れに変わったようで、明日の朝降るらしい雨だけが気がかりですが、週末が楽しみになってきました。

写真は 3 年前の立川・根川緑道での花見にて。確かこのとき nao さんに少しだけ貸してもらった *ist D が初めて DSLR のファインダを覗いた瞬間でした。今にして思えばファインダの見やすさに感動しきりで(まあ、当時使っていたのが EVF な DSC-F828 だからそりゃ感動した)、せっかく良いレンズをつけていたのにこんな写真しか撮れなかったのが恥ずかしいです。多少勉強した今ならもう少しマシな写真が撮れる気はするんですが。

そういえばこの根川緑道は本当に散策しがいのある場所でしたねー。ウチからはだいぶ遠いのでそうそう行けないですが、カメラを持ってまた行ってみたいところではあります。
とりあえず、今週末はどこで桜を捉えようか・・・。

投稿者 B : 23:59 | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2007/03/28 (Wed.)

BRAVIA J シリーズ

ソニー、残像低減や10bitパネル採用の新「BRAVIA」 (AV Watch)

昨日、D 端子が足りないと書いたら、タイミング良く BRAVIA 新モデルが発表に。
従来の S シリーズ(とおそらく V シリーズも)を置き換える普及価格帯モデルを刷新。テレビ版ウィジェットともいえる「アプリキャスト」、上位モデルのみながら最近のトレンドであるリフレッシュレート倍増による残像感低減や 10bit パネル(従来のパネルは 8bit)あたりがセールスポイント。昨年のモデルで一度ドロップした XMB やら DLNA やらが復活しているあたりが何ともですが(´д`)、X2500 シリーズをそのあたりの機能ダウンから見送った立場としては嬉しいところです。個人的には特に XMB の復活に注目。DLNA 側のユーザビリティがどうなっているか分かりませんが、ネットワーク上のコンテンツも XMB からシームレスに扱えたら素晴らしいんだけどなあ。

まあ、この J シリーズはパネル解像度が WXGA しかないので、例年年末商戦頃に出てくる X シリーズの後継がやっぱり本命でしょうか。お金取っておかないと・・・。

投稿者 B : 21:59 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2007/03/27 (Tue.)

AV 環境のリプレースを考える

最近、コンポーネント端子が足りてないんですよ。

テレビ(CRT WEGA): D1×2(スゴ録×1、AV アンプ×1)
AV アンプ(ヤマハ): コンポーネント×1(PS3)、D4×1(スゴ録×1)

以前買ったそれなりに高価な DVD プレイヤーはもう繋いでおらず、スゴ録の DVD 再生機能で代用しているシマツ。DAC の性能を考えるとスゴ録のほうが高いから、というのもあるんですが、日常使いのことを考えるとスゴ録はテレビに直接繋いでおきたいものの、デジタル放送のプロジェクタ出力とかも考えると AV アンプにも繋いでおきたいところ。PS3 は稼働率が高くないので AV アンプ経由で繋いでおけば良いとしても、もう空きがないので新規に AV 機器を増やせない状態です(´д`)。PS3 を WEGA の AV マルチ入力に繋ぐという抜け道はあるけど、今さらねえ・・・。
少なくとも今の液晶テレビ(の上のほうのスペック)を買えば HDMI×3、D5×2 くらいのスペックは補償されているし、AV アンプにしても複数の HDMI 入力は持っているのは分かっているので、やきもきしています。

PC は PC で今さら NetBurst アーキテクチャだし、ディスプレイも HDCP に対応していないし、気がつけばレガシーな環境だらけ。どこから手をつけて良いかも分かりませんが、HD 云々は抜きにしてもとりあえず物理的に D 端子の数が足りてないので、何とかしたいところです。

投稿者 B : 23:59 | Audio | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2007/03/26 (Mon.)

Folding@home

PS3 で新しく追加になったグリッドコンピューティングアプリ「Folding@home」の Windows 版を自作機に入れてみました。

えーっと、

遅すぎ・・・(´д`)。

HT Pentium 4(Northwood 3.20GHz)じゃイマドキダメなんでしょうか。確かに PS3 のコンピューティングパワーからしたら大したことないのは分かるけど、いつまで経っても全然シミュレーションが進まないわ、画面はカクカクだわ、でやる気が失せました。このスピードで CPU 単体で 80W 超えの消費電力と考えると、Cell/B.E. のほうがかなり性能対電力比が良いと言えますね。

まあ、かといって PS3 で Folding@home を稼働させっぱなしにしておきたいとも思いませんが(´д`)。

投稿者 B : 23:27 | PC | Software | コメント (1) | トラックバック

2007/03/25 (Sun.)

花待ち

[ Canon EOS 30D / Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM ]

この週末は桜を撮りに出たかったのに、あいにくの悪天候。

東京は今週にも見頃を迎えそうな感じです。一日くらい休みを取って出かけたいところだけど、平日はなかなか難しそう。

投稿者 B : 22:03 | EF-S10-22/F3.5-4.5 USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2007/03/24 (Sat.)

PS3 システムソフトウェア Ver.1.60

SCEJ、PS3のシステムソフトウェアを3月22日にアップデート。バックグラウンドダウンロードなどに対応 (GAME Watch)

久々に PS3 の電源を投入してファームウェアをアップデート。今回は欧州発売に合わせた比較的大規模なアップデートで、学術系のグリッドコンピューティングプロジェクト「Folding@home」への対応やバックグラウンドダウンロード、AP 経由での PSP リモートプレイ対応など数多くのアップデート項目を含みます。従来のファームウェアではマルチコア CPU である Cell/B.E. を搭載しながら実質的にはシングルタスクしかこなせなかいといういけてない状態だったので、これでやっとまともなコンピュータになりました(´д`)。
Folding@home はとりあえず某チームに参加して少し動かしてみましたが、SETI@home なんかと同じでこれ自体が特に面白いというわけではないですね。画面中に地球上の PS3 の Folding@home への参加状況が表示されるので、変わったところに光点を見つけるのがちょっと面白いくらい。今こそサービス開始直後だから物珍しさで稼働させているユーザーも多そうですが、電気食いの PS3 をこれだけのためにはなかなか動かさないような。これ自体がバックグラウンドタスクに対応して、かつ CPU 占有率をある程度指定できれば、(あまり重くない)ゲームや BD 再生の裏で走らせておいたりしそうですが。

実はどちらかというと他の部分で追加された機能のほうが気になっているのですが、そちらはまた追々。

投稿者 B : 22:48 | Game | PS3 | コメント (0) | トラックバック

2007/03/23 (Fri.)

キトキト!

たまたま看板で見て知って、観に行こうか思案中の映画。

キトキト!

このタイトルを見てどこの話か判る人は富山に所縁のある人くらいじゃないでしょうか。「キトキト」とは富山弁で「新鮮な」「活きがいい」「キラキラした」などの意味ですね。私は海育ちなので特に馴染み深い言葉です。
石田卓也・大竹しのぶ主演の親子モノのストーリーで、舞台は高岡と新宿。高岡といえば一昨年『8 月のクリスマス』のロケにも使われてますし、最近映画づいてますね。

単館系の作品なので、やってる劇場も少ないですが、ちょっと観に行こうか考え中。

投稿者 B : 23:59 | Japanese Movie | Movie | コメント (2) | トラックバック

2007/03/22 (Thu.)

一脚を購入

一脚を買いました。

Manfrotto / 一脚 679B
Manfrotto / ミニボール雲台 RC2 ラピッドコネクトシステム 484RC2

靖国神社にある「標準木」は一昨日「開花」したらしいですが、この週末は全国的に天候が崩れることもあり、本格的な開花は来週になりそうですね。ということで、桜の季節に間に合いました。
ブランドは昔映像関係のバイトをやっていたときから使っていて思い入れのある Manfrotto で。種類は最後までカーボン一脚と迷っていたんですが、一脚だとカーボンの軽さがあまり差として出てこない(20g しか違わない)のと、価格差がかなりあったのでとりあえずリーズナブルかつスタンダードなものにしました。その代わり、雲台には多少奢ってクイックシューつきのコンパクトなものを。
ただ、縮長がけっこうある(64cm)ので、「撮るぞ!」という気合いで出かけるときくらいしか持って行きづらいのが難点ですかね。多少値が張っても 4 段式のにすれば良かったかな、とも・・・。

まだ使ってみていないので、(今週末は雨っぽいし)来週末に花見がてら、かなあ。ついでにマクロレンズも欲しかったりするんですが、さすがに先立つものが。

投稿者 B : 23:22 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all
« February 2007 | メイン | April 2007 »