スポンサーリンク

PASMO サービス開始

3月18日、PASMOスタート。初日の様子は…… (ITmedia)
PASMO登場で真価問われる「おサイフケータイ」 (NIKKEI NET)

昨日から都内の私鉄・バス共通 IC カードサービス「PASMO」が開始に。もう日常の経済活動の半分以上を FeliCa とネット決済で済ませているといっても過言ではない私も、私鉄沿線住まいとしてやっぱり気になるわけで。
ただ、引っ越して以来駅まで遠くなってしまったため、私鉄の最寄り駅まで歩くより自宅近くのバス停から JR 線に出てしまったほうが早いし楽なので、最近は私鉄をほとんど使わなくなってしまったんですよね(バスのほうが割高だけど・・・)。PASMO 自体は都内のバスもひととおり対象なんですが、私の利用する東急バスはまだ対応しないらしく、相変わらずバスカードで通ってます(´д`)。まあ、バスカードの割引率のほうが PASMO のそれよりも高いので、廃止になるまではバスカード使いますが・・・。

とりあえず、現時点ではたまに使う私鉄の乗り換えがラクになったのと、私鉄系の駅ビルや売店での買い物がキャッシュレスでできるようになるのがメリットでしょうかね。電子マネーはデビットカードなんかと同じで、つい使いすぎてしまうのが怖いんですが(´д`)。

コメント

  1. IceSeed より:

    予想通り初日はトラブった(ぉ
    各社の政治的理由が相当絡んでいて良くまとまったと。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました