スポンサーリンク

SA07 正式発表

スーパーアグリ SA07を発表 (GPUpdate.net)

長らく待たされた SAF1 の 2007 年マシン、SA07 がメルボルンでの開幕週になってようやく正式発表に。カスタマーシャシー問題に揺れる状況のさなか、予想通り「暫定カー」の発展型として出てきました。コックピット前両脇の「フォックスイヤー」がなくなってフロントサス付近へのルノー風のウィングレットに変更されていたり、ノーズが(写真で見る限り)少しだけ細くシャープな感じになっていたり、フロントウィングが昨年のフェラーリやルノーが使っていたようなアッパーエレメントを備えていたり、ディテールとしては様々な部分に手が加えられてはいるものの、パッと見で RA106 の派生モデルであることが理解できます。むしろ、過激なエアロを追求して旧車とはほぼ別物になってしまった本家の RA107 より、この SA07 のほうが RA106 の正常進化・純粋なる後継と言えそうな気も。


今シーズンの F1 はフェラーリとマクラーレンが頭一つ飛び出てはいそうなものの、基本的にはワンメイクタイヤ以外にテクニカルレギュレーションの大きな変更もなく、ある意味昨年のブラジル GP 終了時点からチャンピオンシップが始まるようなもの。SA07 が昨シーズン終盤の RA106 に迫る戦闘力を秘めているとすれば、冬季テストでは鳴かず飛ばずの本家 HRF1 を超えるパフォーマンスを(少なくとも序盤は)見せる可能性すらあります。どのチームも信頼性に不安を抱えるシーズン序盤はむしろ積極的に入賞を狙っていけるかもしれません。そうは言っても、(順当にいけば速いはずの)ニューウェイの最新作をレッドブル/トロロッソでは速く走らせられないように、単にマシンのポテンシャルだけが高ければいいというものではないのも事実ですが。

今回からメインスポンサーとなったのは SS UNITED GROUP OIL & GAS 社。どうやら香港の石油会社のようですが、エンジンオイルは相変わらず ENEOS の模様。SS UNITED はマシンの各箇所にロゴこそつけているものの、タイトルスポンサーでなさそうなところを見るとそこまで大口のスポンサーは得られなかったのでしょうか(余談ですが、「アースカー」となった RA107 を差し置いて SA07 がホンダのロゴを大きく掲げているのが皮肉に見えます)。
残念なのはカラーリングですね。SS UNITED のロゴもさることながら、もう少し何とかならなかったものでしょうか。なんかどうも古めかしいイメージが拭えないというか・・・SA05~06 のデザインが恋しく思えます。

ともあれ、この週末にはいよいよ開幕。HRF1 も SAF1 も、デザインはともかく(笑)実際の走りに期待しましょう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました