b's mono-log

« March 2007 | メイン | May 2007 »
 1 |  2 |  3 |  4 | all

2007/04/30 (Mon.)

MINICHAMPS Mercedes-Benz McLaren MP4-21 K. Raikkonen

MINICHAMPS / 1/43 "Mercedes-Benz" Team McLaren Mercedes MP4-21 K. Raikkonen 2006

そうとう久々に、ホンダ系以外のマシン。去年ライコネンが駆った MP4-21 の、メルセデスディーラー別注パッケージです。毎年マクラーレンのエースドライバーのモデルはすぐにプレミアがついてしまうので、これもちょっとしたら値が上がっちゃうんだろうなあ、というかショップによってはすでに高騰しつつありますが・・・。
このモデルカーは再現が難しそうなクロームメッキ風の光沢処理をうまく再現してあります。リヤサスペンションのゴールドの部分(排気がかかる部分だから熱対策でこうなっている?)まで再現してあるし、個人的にはミニチャンプスの 2006 年モデルの中でも特に出来がいいと感じています。残念ながら MP4-21 は去年ほとんど活躍できなかったマシンなので、シャシー自体は一昨年のニューウェイデザインによる MP4-20 のほうが好きだったりしますが。

でもやっぱりこうしてみるとマクラーレンはライコネンのほうが似合っているなあ・・・と。

投稿者 B : 21:51 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2007/04/29 (Sun.)

WeST PArK CaFE

そんな羽田で、見送りのあとのごはん。

ウエストパークカフェ 羽田空港第 2 ターミナル店

第 2 ターミナルにあるこのお店、前から気になってたんです。が、帰省のときも出張のときもいつも時間がなくて、なかなか空港で食事する機会に恵まれず。今日は見送りだけだったので、ようやくこのお店に入れました。
日本でハンバーガーというとどうしてもマクドナルドみたいなファストフードのイメージしかないですが、こういう「フォークとナイフで食べるハンバーガー」って美味しいんですよねー。ただ、なかなかこういうのを食べさせてくれるお店がないのが難点。ここのチーズバーガー(写真はベーコンを追加したもの)はジューシーでボリュームがあってとても美味しかったです。どうやら都内に他の支店もあるらしく、今度近くに行く機会があったら行ってみよう。

投稿者 B : 22:34 | Gourmet | Junk Food | コメント (3) | トラックバック

So crowded

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

GW ということで何とか仕事も一段落。毎年お正月休み明け、GW 明け、お盆休み明けにピークがくるという仕事柄、今年の GW も暦通りにしか休めていませんが、それでも気持ち的には久しぶりの小休止。
まとまった休みが取れていれば帰省するところなんですが、5/1・2 は出勤しなくてはならないので、とりあえず妻子だけ先に帰すため、羽田まで見送りに。かなり余裕もって出たつもりだったんですが、さすがに GW で空港は激混み。けっこうぎりぎりになっちゃいました。

投稿者 B : 22:29 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック

2007/04/28 (Sat.)

トランスフォーマー×ヘッドホン

タカラトミーからトランスフォーマーヘッドホン (Engadget Japanese)

クツだけじゃなく、ヘッドホンまでも(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 22:37 | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2007/04/27 (Fri.)

三銃士

こないだ、たまたま NHK BS2 で放送していた『仮面の男』(の最後のほうだけ)を観たら、急に三銃士モノが観たくなって、ライブラリから引っ張りだしてきて鑑賞。

三銃士

B000BKDREA

ディズニー(の実写)映画だけあって、ものすごく分かりやすいシナリオです。配役というかキャストの演技も明快で、主人公は主人公らしく、悪役は悪役らしく振る舞っているのがとても好ましい(笑。とはいえ、アニメばりに分かりやすい演技のメインキャストとは対照的に、ルイ 13 世や悪女ミレディなんかはけっこう微妙な役どころ(でも名台詞満載)をうまく演じているなーという印象。
比較的初期に DVD 化されたタイトルなので、480i のブラウン管テレビで観ても微妙にアラが目立ったりしますが、短めのストーリーでシンプルかつ痛快な内容なので、見終わった後にけっこう爽快感があるのはやっぱりディズニー映画だからでしょうか。ただ、アニメ三銃士世代としてはアラミスが男なのが物足りない(ぉ。調べてみたらアニメ三銃士も DVD-BOX が出てるのね・・・買うほどではないけど、20 年ぶりくらいにちょっと観てみたいような。

投稿者 B : 23:49 | Foreign Movie | Movie | コメント (1) | トラックバック

2007/04/26 (Thu.)

日本 GP チケット 1 次抽選ハズレorz

先日申し込んだ富士のチケット 1 次抽選ですが、見事にハズレorz

とりあえず来月早々に 2 次抽選があるのでリトライしてみるけど、今年はホンダも活躍していないし、現地までのアシ(なんだかんだいって混みそう)は心配だし、ダメならダメで潔く諦めるかな、と思案中・・・。

投稿者 B : 23:24 | F1 | Season 2007 | コメント (2) | トラックバック

2007/04/25 (Wed.)

JS レネップ

ドイツ居酒屋 JS レネップ

昨夜は一年ぶりくらいに会う、前の会社の同期と飲み。中途入社だと職場で同期という感覚もなくてある意味寂しいものですが、そういう意味では昔の会社とはいえ同期というのは何か信頼できるものを感じられるものです。
うまいビールが飲みたかったので、個人的に気に入っている有楽町の「JS レネップ」へ。ドイツ料理屋でドイツ・ベルギーのビールが充実しているお店です。ビールだけでなく料理も美味しい。ドイツ料理なので他の欧州圏の食事ほど繊細さみたいなものはないですが、私はドイツ料理好き。粒マスタードがあればそれでビールが飲めてしまうくらいなので(ぉ、ソーセージは外せません。

ただ、この手のドイツビール屋さんって得てして単価が高いんですよね。いつも調子に乗って飲み過ぎてしまうんですが、この日もそれなりにいいお会計になりました(´д`)。

投稿者 B : 23:59 | Drink | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2007/04/24 (Tue.)

MINICHAMPS TS Collection B・A・R 005 T. Sato

MINICHAMPS / 1/43 "TS Collection" B・A・R Honda 005 Takuma Sato Japanese GP 2003

最近国内のモデルカーショップに軒並み再入荷しているのを発見して、すかさずゲット。私のコレクションの中でも初となるドライバーフィギュア付きパッケージで、佐藤琢磨の「TS Collection」のモデルです。この年はテストドライバーだったのが、ヴィルヌーヴのチーム離脱で急遽最終戦鈴鹿に参戦し、結果的に凱旋帰国(かつ殊勲の 6 位入賞)したときのマシンですね。
これで琢磨のデビュー以来昨年までのモデルはひととおり(SA05 の本戦仕様と SA06 が未リリースですが)シャシー単位では揃いました。あとは細かいエディション違いやテストモデル、F3 時代のもの等々ありますが、きりがないので・・・。

手持ちのモデルカーの中でもセナのマクラーレンを除いて最も古いクルマなので、デザインはかなりシンプルになってます。さすがに 2003 年のマシンとなると、サイドポッド周りの空力処理がちょっとレトロな感じになってきますね。ほぼ同年代のクルマがベースになっている SAF1 の 2006 ショーカーに近い感じ。

投稿者 B : 23:55 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2007/04/23 (Mon.)

904i

ドコモ夏野氏が宣言、「904iはDoCoMo 2.0、ドコモの反撃だ」 (ケータイ Watch)
ドコモ、携帯電話向け定額制楽曲配信「うた・ホーダイ」を発表 (AV Watch)
ドコモ、WMA対応の「FOMA 904i」5モデル (AV Watch)

DoCoMo から 904i シリーズが発表に。5~6 月発売ということだけど、SO903iTV がまだ出てないんですがそこんとこどうよε=(~Д~;)。

「DoCoMo 2.0」のロゴと夏野氏のパフォーマンスが滑稽なのは置いといて(´д`)、着うたフルが月額固定制(Napster To Go の機能拡張で実現)になった「うた・ホーダイ」が目玉でしょうか。ケータイは常にマナーモード、音楽再生機能も使っていない私には関係ないですが、国内の音楽流通のメジャーどころのひとつに成長した着うたが固定料金になったことと、Napster の流通形式が PC をスキップして直接携帯にダウンロードできるようになったのが、業界(音楽業界と PC/AV 業界)的には大きいのではないかと。DRM 撤廃の流れがあるいっぽうで、ケータイという閉じたネットワークの中で確実に DRM のかかった音楽配信が育っていることと、その DRM を踏み台に WMA が着々とスタンダードの地位を確立しつつあることも。
直接ダウンロードに対応といっても、HSDPA に対応したモデルが N904i しかないあたりはまだまだこれからというところでしょうが、冬の 905i シリーズでは HSDPA が標準になるというし、どちらにしろ PC ネットワークにさほど縁のない人からすればダウンロードに時間がかかるのは「まあこんなもの」なのかもしれません。どちらかというと、今回全機種対応になった機能が「うた・ホーダイ」のみで、その他の機能追加が OEM 元に任されたあたりは、音楽配信サービスでの au に対するキャッチアップの急務と、MNP 開始あたりから始まった端末多様化の流れ、と好意的に受け取っていいのかな。加速度センサやタッチパッドといった新機能は、ある意味これからの携帯端末に可能性を見出す分野だと思っているので、個人的には楽しみだったりします。

とはいえ、やっぱり最近はケータイの新機種が出てもあまり心躍らなくなってしまったのは確かなんですよね。どちらかというと 1 端末で 2 番号もてる「2in1」が早く個人名義/会社名義の同居に対応してくれないかな、というのが一番気になっているくらい。あとは SO903iTV がはy(ry

投稿者 B : 23:44 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2007/04/22 (Sun.)

BUZZSEARCH マンゴーシャンティー

品川で買って帰ったスイーツ。

BUZZSEARCH エキュート品川店

マンゴー入りのロールケーキです。ここのガラスケースにたくさん並んでいるロールケーキは前々から気になってました。C3 といい、エキュート 1F にはそこそこ単価が高いけど品の良いおみやげがいろいろ売っていて、嬉しい限り。
ものすごーくふわっと柔らかいスポンジに、甘くない生クリームとマンゴーがバランス良くて、そんなに甘いものが好きじゃない私でも美味しくいただけました。ここのタルトも美味しそうなので、今度食べてみよう。

投稿者 B : 18:00 | Gourmet | Sweets | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all
« March 2007 | メイン | May 2007 »