b's mono-log

« April 2007 | メイン | June 2007 »
 1 |  2 |  3 |  4 | all

2007/05/31 (Thu.)

Dolphin Jump

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

ここのところ数ヶ月にわたって「産みの苦しみ」を味わった大仕事も今月で何とか一段落。とはいえすぐにまた次の波がやってくるのですが、とりあえず、ということで、今の仕事に就いてから初めてのリフレッシュ休暇を昨日から今週いっぱいにかけて取っています。以前の仕事はプロジェクト単位だったので、プロジェクトの狭間には 1~2 週間の休暇を取ることも多かったんですが、今の仕事はなかなか切れ目がなくて休みが取れないんですよね。でも、節目は大事なので、この間にここしばらく続いている肩こりと偏頭痛をスッキリさせようと思ってます。

ということで、今日は家族サービス(?)のためにしながわ水族館へ。お約束ですが、イルカショーの写真です。水槽の壁が高いのでどうしても写真がキレイに写ってくれないのが悩ましいですが、涼しさくらいは届けられているでしょうか。
ただ、ウチの子どもはイルカそのものよりもイルカが芸に使っているボールが欲しいとダダをこね(;´Д`)ヾ。水族館はまだ早かったようです・・・。

投稿者 B : 21:57 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (1) | トラックバック

2007/05/30 (Wed.)

Sony VGP-BMS33/N

仕事用のモバイル PC を乗り換えたのに合わせて、マウスも新しく。

ソニー / Bluetooth レーザーマウス VGP-BMS33/N (シャンパンゴールド)

ロジクールの V500 は確かに気に入っていたんですが、自宅で VGP-BMS33/B を使って以来、USB ドングルつきのマウスはもう使えないカラダになっちゃいましたね。でも、国内じゃあまり気に入った Bluetooth マウスが出ておらず、レーザーセンサで Bluetooth でコンパクトなもの、というとほぼこのマウス一択になってしまいます。
PC はブラックなんですが、マウスは新色のシャンパンゴールドを選択。意外に似合わないこともないかも(?)。

またマウス買ったの?このマウス馬k(ry

投稿者 B : 20:20 | PC | PC Peripheral | VAIO | コメント (0) | トラックバック

2007/05/29 (Tue.)

FFXII RW クリア

ファイナルファンタジー XII レヴァナント・ウイング

B000IZGAVA

とりあえずクリア。10 日ほどで終わっちゃいました。

結局楽しみどころが分からないまま終わっちゃいましたね。戦術も何もなく、とにかく力押しだけでほとんど行けてしまう感じ。最後に達成率(ミッション・召喚獣・合成)が出たけど、コンプする気も起きず。ゲーム性で楽しむところが分からなかったので、ストーリーだけ追う感じだったんですが、ストーリーもどこが楽しみどころか結局分かりませんでした(´д`)。

20 周年といってますが、FF ももう良いかな、と思ったり思わなかったり。いろいろと考えさせられます。

投稿者 B : 23:54 | DS & GBA | Game | コメント (1) | トラックバック

2007/05/28 (Mon.)

F1 モナコ GP 2007

モナコGP決勝:マクラーレンが伝統の一戦を1ー2で制する! (GPUpdate.net)

伝統のモナコ GP はマクラーレンが圧倒的なまでの強さを見せて 1-2。ハミルトンが初優勝を賭けてアロンソに追いすがるシーンはなかなか見物でしたが、それ以外にはマクラーレンがあまりにも強すぎて 3 位のマッサにすら 1 分以上の大差という結果(4 位以下は全て周回遅れ!)に。ガードレールに囲まれて必ずと言っていいほど「荒れた」レースになるモナコらしくもなく、大きなアクシデントもなければ(当然)オーバーテイクらしいオーバーテイクもなく、2 台のシルバーアローのトップ争い以外には全くと言っていいほど見どころのないレースでした。
トップ争いと言っても、テールトゥノーズほどの接近戦もなかったので(最も接近したのでアロンソがバックマーカーの処理にかかっていたときの 0.8 秒差くらい?)、モナコと言えば今でも鮮明に思い出す 1992 年のセナ・マンセル対決のあの観ているほうもアドレナリンがぶわーと分泌してくるようなレースを観てきた立場からすると、やっぱり物足りません。セナ・プロの再来を思わせるマクラーレンのチーム内バトルは面白くはあるものの、ロン・デニスが秘蔵っ子ハミルトンにいきなりワールドチャンピオンを与えるとも思えないし、当時の純粋なレーサー同士の闘いみたいなものとは違う「優等生のレース」に見えてしまうんですよね。

とりあえず、今回の GP は昨年の悪夢を思い出させるような予選でのラスカスでの 2 台のフェラーリ停止の映像が全てだったような。このままマクラーレン独走でチャンピオンシップが決まってしまわないことを祈るばかりですが、何となく、客観的にチーム間の「求心力」の差が出始めたのかな、と感じています。

投稿者 B : 23:38 | F1 | Season 2007 | コメント (0) | トラックバック

2007/05/27 (Sun.)

自作機のケースに悩む

Santa Rosa がリリースされて、ナナオの最強 24W ディスプレイも登場して、この夏はガゼン自作機をひさびさにパワーアップしてやろうかというマインドになっているんですが、ここ 2~3 年やる気がなくてななちゃんのお下がりばかり使っていたせいか(ぉ)最近の自作 PC のトレンドに微妙に着いていけてません。
マザーボードに関しては Bearlake マザーの発売が近いらしいんですが、個人的には出たら欲しい Santa Rosa 系マザーの情報が全然出てこないんですよね。でも、それはともかく仮に Santa Rosa マザーが出たところで、今のケース(ソルダムの EX700R)で対応できるのかどうかイマイチよく分かりません。ケースの形状以前に、電源が外付けの Varius EX350 なので、現行のマザーまで対応できているのかどうか分からないし。サイズ的には EX700R はかなり気に入っているし、そこまでお金をかけるつもりもないので、今のケースをそのまま使いたいんですけどね。

というか、最近の人(ぉ)ってどんなケースを使っているんでしょうね。ソルダムは親会社(星野金属)が不渡りを出して(ソルダムの自社生産の形で)再建はしたものの、前ほどの勢いはないみたいだし、最近はむしろその星野金属の元社員が興した Abee のほうが自作 PC 界では人気みたいですが、技術力はともかくデザインがどうも好みではないので、どうかと。かといって、台湾・中国・韓国系ベンダーのケースもぜんぜん好きになれないんですよね・・・。
むしろちょっと前のデスクトップ VAIO(RZ とか J とか)のケースだけジャンクで入手して中身を総取り換えしたほうが見た目的には良さそうな気もしているんですが、どうしたものか。

投稿者 B : 21:54 | PC | PC DIY | コメント (0) | トラックバック

ちびたいやき

新宿小田急(ハルク)の地下で見かけてつい買ってしまったおやつ。

ちびたいやき「シーブリーム」

12 個入り¥480。ひとくちサイズを通りこして赤子サイズです(笑)。常温で食べればもちもち、オーブントースターで温めればさくっとしてなかなか美味しかったですね。

投稿者 B : 21:40 | Gourmet | Sweets | コメント (1) | トラックバック

2007/05/26 (Sat.)

人力車通行止め

銀座は外堀通りにて。

珍しい交通標識です。人力車が走る銀座だけあって「人力車通行止め」かと思ったら、もう少しジェネラルに「自転車以外の軽車両通行止め」の標識らしいですね。そういえば、教習所で習ったような、習わなかったような・・・。

投稿者 B : 20:58 | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2007/05/25 (Fri.)

PS3 システムソフトウェア Ver.1.80

SCE、PS3のアップスケール対応ファームを日本公開 -BDビデオの1080/24p再生対応。ネットワーク再生も (AV Watch)
アップスケール対応のPS3「1.8」ファームを検証する -DVD画質は大幅向上。強力なマルチプレーヤーに (AV Watch)
SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン1.80公開 -PS/PS2のソフトがHD解像度でプレイ可能に (GAME Watch)

PS3 のシステムソフトウェアがバージョンアップ。私もさっそく当ててみました。

今回のアップデートはかなり大がかりなもの。PS・PS2 タイトルや DVD-Video の HD コンバート出力がかなり話題になってますね。SACD のデジタル出力などと同様、「真っ当にやったらめちゃくちゃ負荷がかかる処理を圧倒的なプロセッサパワーで高品質処理する」というソリューションはやっぱり PS3 の持ち味ですね。ヘタな高級 DVD プレイヤーを買うより画質も良さそうなので、今度から PS3 をプレイヤー代わりに使おうかと思っています。まあ、まだ HDTV を持っていないので、真価が発揮できるのはテレビを買い換えてからでしょうが。

でも、個人的にはこれが一番嬉しかったり。

DLNA クライアント機能に対応したことなんですよね。ここしばらく自宅に DLNA 環境を整えたいと思っていたところなので、かなり歓迎です。HDD 内蔵なので本当は DLNA サーバになってくれても良いような気がするんですが、とりあえず DLNA 対応 NAS でも導入しようかなと。

投稿者 B : 23:33 | Audio & Visual | Game | PS3 | コメント (0) | トラックバック

2007/05/24 (Thu.)

日本 GP チケットゲット!

当たりましたっ!!

F1 2007 JAPANESE GP in FUJI SPEEDWAY (富士スピードウェイ)

2 次抽選で何とかゲット。シートは希望どおりヘアピンの F 席。チケット&ライドシステムに関しては、1 次抽選のときはは三島限定で応募して外れたんですが、今回は三島・大雄山・駿河小山で応募してみたところ、なんとか大雄山ルートに引っかかりました。やっぱり東京から新幹線一本で行ける三島は競争率高かったんですかね、大雄山だと一回乗り換えになっちゃいますが、とりあえずチケット確保できただけでも良しとします。でも当初は土日とも日帰りで、と考えていたんですが、なんかだんだん面倒になってきました(´д`)。宿探そうかな・・・。

あと携行するレンズがちょっと悩みどころ。当然 70-300 は持って行くつもりなんですが、もう一声で 400mm クラスが欲しくなってきた自分がいます(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:07 | F1 | Season 2007 | コメント (2) | トラックバック

2007/05/23 (Wed.)

EIZO HD2451W

ナナオ、HDMIを2系統備えた24.1型WUXGA液晶モニタ (AV Watch)
ナナオ入魂のHDMI搭載24.1インチワイド液晶――写真で見る「FlexScan HD2451W」 (ITmedia)

ナナオの新型 24inch WXGA 液晶ディスプレイ。いいなー、これ!HDMI×2、D4×1、DVI(HDCP)×1、HD15×1、etc...なんか現行の 24inch ディスプレイの中では最強スペックじゃないですか。
今使っている SDM-S204 は 2 年半前に¥13 万ほどで買ったんですが、当時は良かったものの最近なぜか DVI で UXGA を表示してくれなくなったので、そろそろ 24inch に乗り換えたいなあとここ半年ほど悩み中。むしろ PC 本体側のリニューアルが先決なので後回しにしていますが、今ディスプレイを買うならもうこれしか選択肢はないという感じ。I/O が豊富なせいでそこそこ厚みがありますが、スイベル・チルト・スラントともに十分だし、夏ボを注ぎこんで買ってしまいたい衝動にすら駆られています。んー、いいなあ・・・。

投稿者 B : 23:57 | PC | PC Peripheral | コメント (0)

 1 |  2 |  3 |  4 | all
« April 2007 | メイン | June 2007 »