スポンサーリンク

Canon PIXUS iP4300

親が使っているプリンタ(キヤノン PIXUS 550i)が壊れたというので、買い換えに。

キヤノン / PIXUS iP4300

B000J1R8MS

複合機全盛の世の中ですが、置き場所を考えて比較的コンパクトな単機能機にしました。エプソンとキヤノンでいつも迷うところ、フットプリントの小ささと実家に在庫のあるフォトペーパーの使い回しを考えて、再びキヤノンに。
5 色インクといいつつ顔料ブラック+CMYK なので写真印刷には実質的に 4 色インクですが、印刷結果(きめ細かさとか階調表現とか)はエプソンとそんなに差はない感じですね。インク滴サイズがエプソンよりも小さいぶん、インクの色数が少ないデメリットをうまく補完できているんでしょうか。個人的には、最近のエプソンはプリンタドライバが補正をかけすぎ(設定で切れるけど)だと感じているので、やや淡白ながらナチュラルな表現のキヤノンのほうが DSLR 使い的には合ってるのかな、と思いました。
私も昨年末に買い換えたばかりなので当面買う予定はないですが(A3 ノビ対応プリンタはけっこう欲しいけど)、次はキヤノンにしてみようかなと思っています。ウチの親的には、天面が平らで上にモノが置けるのが気に入ったそうです(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました