スポンサーリンク

F1 スペイン GP 2007

スペインGP決勝:優勝はマッサ、琢磨がポイント獲得!! (GPUpdate.net)

一ヶ月とちょっとぶりの開催となった F1、ヨーロッパラウンド開幕戦となるスペイン GP は、ポールトゥウィンでマッサが快勝。ハミルトン、アロンソが続くという結果になりました。今季は結局まだフェラーリとマクラーレンの 4 人しか表彰台に上がっていませんね・・・。
ライコネンは痛恨のマシントラブルで早々にリタイア、他にも多数のアクシデントが発生して 8 台がリタイアするという「荒れたレース」となりましたが、序盤にいくつか接触があった以外はほとんどが単独トラブルでセーフティカー導入もなく、オーバーテイクどころかサイドバイサイドすらあまり見られないという、「レース」という観点では比較的落ち着いた内容だったと言えます。
アロンソは母国 GP ながらスタート直後のジャンプアップの際にマッサに弾き出され、3 位でコースに戻ってからはポジションを守った堅調なレース。ハミルトンも例によっての安定したレース運びで、マッサがポールポジションから一人旅を続けるという、まさにマッサの勝ちパターンでした。フェラーリにとってはライコネンのリタイアのみが誤算だったでしょうが、これでコンストラクターズランキングは 9 点差と、昨年までのダメっぷりはどこへ行ったというくらいにマクラーレンが安定していますねー。しかもルーキーのハミルトンがドライバーズランキングをリードするという、近年の F1 ではあり得なかった展開となっています。もうちょっと赤と銀が入り乱れてほしい気もしますが、フェラーリ独走とならずまさにがっぷり四つの展開(純粋な速さではフェラーリ、安定感ではマクラーレン)はやっぱり面白いです。


琢磨 チームに感動的な初ポイントをもたらす (GPUpdate.net)

でも、やっぱり今回のレースの最大のハイライトはこれでしょう。中盤、トップ 10 圏内を走っていて前方が決して速くないバリチェロとそれに引っかかっているフィジケラだったときには「もしや」と思いましたが、終盤のピット争い(急遽 3 ストップに変更したフィジケラとの 1 コーナー突入)は、久しぶりに興奮した場面でした。結果、サイドバイサイドからギリギリで琢磨が抑えきったときには、思わず私も拳を握りしめてしまったほど。
SAF1 がポイントを獲得できるなら序盤戦しかないと思っていましたが、さほど荒れなかったフライアウェイ 3 戦ではなく、多くのチームがアップデートを施したヨーロッパラウンドの開幕戦で(上位陣の脱落があったにしても)これだけの競争力を発揮できたというのは、今シーズンの残りもしばらく期待していいんじゃないかと。ホンダの支援があったとはいえ、設立 1 年半(参戦からわずか 14 ヶ月)のチームが前年のチャンピオンチームを抑えて初ポイントを獲得したということには、本当に感慨深いものがあります。やっぱり、今年は(今年も?) HRF1 よりも SAF1 のほうが面白い。

次は伝統のモンテカルロ。「速いマシン」よりも「強いドライバー」が勝つ、真のドライバーズサーキットだけに、4 人のドライバーの誰がポディウムの頂点に立つのか、SAF1 はそこでどのくらいのポジションにつけられるのか、楽しみなレースです。

コメント

  1. しゃち より:

    やっぱ浜ちゃんかw
    去年はバトンが勝って今年は琢磨がポイントゲット。
    やはり浜ちゃんがサーキット行くと何かが起こるらしい(爆

  2. B より:

    私はスカパー!でライブで観ていて、CS は川井ちゃん解説なせいか
    割と淡々かつマニアックなので冷静にレースを観られたんですが、
    さっき別途録画しておいた地上波を観たらやっぱり編集と実況が違うせいか
    けっこう感動的でしたね。というか浜ちゃんが来てることすら知らなかった(ぉ。

    思わず直後のすぽると!まで DVD にムーブしちゃいました(笑。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました