スポンサーリンク

OLYMPUS E-410

【伊達淳一のデジタルでいこう!】オリンパス E-410 ~エントリー向けとは思えない充実機能の小型デジイチ (デジカメ Watch)

最近いろんなカメラ誌で掲載されているだけあって、今最も気になる DSLR はこの E-410 だったりします。写りとか使い勝手は EOS 30D で全然不満はないものの、普段の散歩デジカメとしてはもう少しコンパクトで手持ちの CONTAX Distagon と組み合わせてベストマッチなものがちょっと気になるな・・・と思っていたところに E-410 が出てしまったわけで。サイズ比的に、30D と D35/2.8 ではバランスが悪く(コシナの P50/1.4 はちょうど良いんですけどね)、バランスの良いボディがないかなーと何となく前から思っていました。
キヤノン派としては何故かニコンにだけは手を出すまいと思っているので(ぉ)、EF 以外のマウントでいうとオリンパスとかペンタックスとかαのほうに目がいきます。E-410 は最近の流行である 10Mpx もアンチシェイクもアンチダストも対応していないにも関わらず、軒並み高評価なので、中でも特に気になっている次第(そういえば、一時期あんなに騒がれた K10D の話題が最近全然出なくなったな・・・)。クラシックさ漂うデザインも、CONTAX レンズに合いそうだし・・・。


ただ、店頭でちょっと触ってみたんですが、いくらなんでもちょっと男の手には小さすぎるかな、と思いました。日々 30D を使っているせいでもあるんでしょうが、比較的指が短い私の手でも E-410 は指のやり場に困る感じで、いまいち安定感が得られません。
また、フォーサーズなので焦点距離が 2 倍になると、D35/2.8 では実質 70mm になってしまい、標準レンズとしてはちょっと長すぎるんですよね。D25 か D28 ならぴったりなんですが、わざわざレンズを増やすのもどうかと思うし。
ということで、E-410 はとりあえず保留(まあ、あんまりマウントを増やすのもどうかと思うけど、マウントアダプタを使ってマニュアルレンズで遊ぶ分には)。サイズ感的には今後出てくる E-510 のほうがしっくりきそうかな、という気もしています。あと、今年は出てくるであろう EOS 30D の後継機種とか、αの中位機種(これと DT Vario-Sonnar の組み合わせで使ってみたい)も気になるし、昨年ほどの過熱ぶりではないにせよ、今年も気になる DSLR は少なくありません。

といっても、今の 30D の写りにはさしたる不満もないんですけどね。マクロレンズやスピードライトも欲しいし、物欲のタネは尽きません・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました