スポンサーリンク

PSP アナログパッド紛失

PSP をおもむろにカバンに入れて歩いていたら、いつの間にかアナログパッドがどっかに行ってしまってました(´д`)。これじゃ遊べないので、とりあえずビックカメラに行って代替品を物色。

GAMETECH / PSP 用エクストラパッド P (ブラック)

B000JFXCF6

売ってたのはこれだけ。アナログパッド 5 種(6 個)+十字キーパッド 2 種の抱き合わせセット販売。本体付属品同等のアナログパッドが 2 個と、サイズ違い(および表面処理違い)のがいくつか含まれています。
開封してみたら、本体付属品同等のタイプは純正品のほうが少しだけ作りが良い(表面の突起の成型がしっかりしている感じ)ようで、微妙に純正とは異なる感触。どうせなら、ということで一通り試してみましたが、大きいサイズはハッキリ言って使いものにならないですねこれ(´д`)。デカいだけでそんなに操作性が上がるわけでもないし、PSP のアナログパッドは PS~PS3 のアナログスティックのように「傾けて」入力するのではなく、「スライドさせて」入力するタイプなので、大きい(背が高い)ほどアナログパッドのセンサ部に変な力がかかることになって、壊しそう・・・中では純正品より一回りだけ大きいタイプが最も感触が良かったので、とりあえずこれを使うことに。
で、一回り大きいパッドにしたら十字キーのほうが背が低くて操作しづらくなってしまったので(´д`)、十字キーもセットに含まれていたものに交換。十字キーのほうは本体のキーに両面テープでくっつけるので、感触が微妙・・・。


後の祭りではあるけど、他社のものを調べてみると、サイバーガジェットのやつのほうが小さいサイズにもラバーコーティングがされていて(GAMETECH のは大きいのにしかラバーがかかっていない)、こちらのほうがよさげ。まあ、こっちもセット商品で、どうせ大きいサイズのは使いものにならんでしょうが(´д`)。

サイバーガジェット / CYBER・アナログスティックキット

B000EI1MVO

いっぽう、どうやら純正品は保守部品として取り寄せができそうな雰囲気ですね。

PSP > アナログパッドが外れて紛失してしまった (PlayStation.com サポート)

まずは、お持ちのPSPの色について、インフォメーションセンターまでご連絡ください。

でも、これはこれでけっこうめんどくさそうなので、純正品の店頭売りやってくれないかなあ。5 個セット¥500 くらいでもいいから。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました