b's mono-log

« W960 | メイン | F1 アメリカ GP 2007 »

2007/06/17 (Sun.)

W880i プチインプレ (1)

W880i ですが、ケータイ買って感動したのなんてそうとう久しぶり。初めて i-mode 端末(SO502i)を買ったとき以来じゃないでしょうか。やっぱり私はコンパクトなストレート端末が好きみたいです。premini-II と SO902i はそれなりに気に入ってるんですが、機能的にはどちらも 1 年遅れで出てきた端末だし。

ということで、こういうのもホントに久々なんですが、かるーくインプレを。

私が知る限り金属製筐体の国内向け端末ってほとんどなかったと思うんですが、やっぱり金属製だとそれだけで質感高くなりますね。背面のラバーコーティングもしっとりした手触りで高級感があります。これなら国内の端末より多少高価でも決して高くないと思いますね(まあ、i-mode 系のサービスが使えないのはともあれ)。むしろ国内の端末があのつくりで発売当時¥30,000 近く取っていると思うと、悲しくなってきます。

液晶は SO902i よりも一回り小さいです。解像度は QVGA なのであまり狭苦しい感はないですが、額縁がそれなりにあるのでもう一回り画面が大きくてもいいような気はしますが。
画面表示は全然リッチでも何でもない SO902i に比べて今っぽい感じ。スマートフォンではないですが、多少 PDA っぽい雰囲気になっています。

驚愕モノの薄さ。FOMA 端末の中でも特に小さいほうである SO902i とは、正面からみた面積はほぼ同じで厚みは約半分という感じ。FeliCa や赤外線がないとはいえ、音楽再生機能や Bluetooth が入っていることを考えると本当に薄いと感じます。
これだけ薄いながら、側面には諸々の操作ボタン(W. ボタン、カメラ起動/レリーズボタン、ズームレバー)が実装されてます。ズームレバーは音楽再生中にはボリューム操作レバーになるなど、ちゃんと考えられています。

外部接続端子は側面の「Fast port」から。充電や PC(USB)接続、あとはワイヤードヘッドセットなどの接続にも使います。端子がむき出しなのでカバーが欲しかったところ。
業務用ケータイとして使うので AC アダプタは会社に置いてますが、自宅/出張用に トラベルチャージャか予備の USB ケーブル(USB 充電にも対応)を買おうかなあ。

本体にはメモリースティックマイクロ(M2)の 1GB 版が付属。なぜか SanDisk 製・・・。今のところアダプタを持っていない(W880i にも付属しない)のでデータのやりとりには W880i を PC に接続するしかありません。それでも特に問題はないんですが、W52S が発売されたら国内でも発売される(あれ、もう発売されてる?)M2(Duo アダプタつき)を一つ買ってこようかな。

投稿者 B : 23:22 | K-Tai | Mobile

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

もうAmazonで売ってますね。
価格もDuoと大差ないし、買っても良いかも。
しかし1GB3000円台とかMSもそれなりに安くなったな~

投稿者 IceSeed : 06/18 21:44

お財布機能がないと生きていけない(大げさ)私は、海外モデルにはまだ手が出せないなあ…
W53Sがダメダメだった今、もう国内モデルには夢も希望もないんだけれども…
あ゛~でもW960が気になる…

投稿者 ふっちゃん : 06/19 22:42

写真で見る限り、昔のクリエのような質感でしょうか。
T600Cあたりの。
(未だに持ってます。最高に気に入ってたので、デザイン、機能
 ままで、処理速度だけアップした端末が欲しかった・・・
 もう電池がヘタって使い物になりませんが)

投稿者 しんのじ : 06/21 16:59

W53S、モノ自体はぜんぜんたいしたことないですが、
久々にジョグが復活したり「今後に向けて」はちょっと
期待できるかなーという気がします。
DoCoMo も iPhone の国内投入を検討しているらしいし、
割賦販売とか今のインセンティブモデルを見直す動きもあるし、
以前に比べれば少しはオープン化の芽があるような。
まあ、i-mode とか EZweb の仕組みが変わらない限り
根本的な解決にはならないだろうけど・・・。

>T600C

あー、質感的にはまさにそんな感じですね。
最近ごく一部の人で流行っている海外ケータイの国内使用については
まさに Palm の国内発売前夜にも似た熱気を感じていたりします。

投稿者 B : 06/24 11:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« W960 | メイン | F1 アメリカ GP 2007 »