b's mono-log

« June 2007 | メイン | August 2007 »
 1 |  2 |  3 |  4 | all

2007/07/31 (Tue.)

Acronis True Image 10 Home

PC のシステムバックアップが取りたくなったので、バックアップソフトを買ってみました。

プロトン / Acronis True Image 10 Home

B000MNOZIS

まともにバックアップソフトを使うのなんてホントに久しぶり。数年前に Drive Image を使って以来かな・・・。VAIO プリインストールの「HD 革命/BackUp Lite」を使ってみたら、かなり低機能で HDD へのバックアップにしか対応していなかったので(´Д`)、定評の高い Acronis True Image を買ってみました。

最近の他社のアプリをほとんど知らないからかもしれませんが、これかなりすごいですね。DVD への直接バックアップ(ブータブルなシステムリストアディスクの作成)はもちろんのこと、スケジュールバックアップやネットワークディスクへのバックアップ作成にも当然のごとく対応。「Home」版ではあるものの、ホームサーバやちょっとした企業の PC サーバのバックアップなんかにも対応できそうです。PC の再セットアップの際にはどうせ各種パッチは当て直さないといけないし、オンラインソフト系も最新版に更新する機会だと思うので、私はあまりシステム単位でのバックアップを取らない主義なんですが、これなら NAS を導入して定期的にスケジュールバックアップをかけるという運用もありかもしれません。まあ、自宅用の PC ならば RAID 対応の NAS を導入して、ユーザーデータの冗長性さえ保ってれば良いような気もしますが。

そういえば私もだいぶ前から NAS の導入を考えているんですよね・・・。テレビを買い換えて DLNA 環境を整えるタイミングに合わせるのが理想かな、と思ってるので、こちらももう少し悩んでみます。今のところ最有力候補は LANDISK Home かな。

投稿者 B : 23:05 | PC | Software | コメント (2) | トラックバック

2007/07/30 (Mon.)

Gerald Levert & Eddie Levert, Sr. / Something to Talk About

Gerald Levert & Eddie Levert, Sr. / Something to Talk About

B000PSJDDM

Gerald Levert と Eddie Levert 親子のデュエットアルバム。Gerald の追悼企画盤かな、と思っていたんですが、どうやらほとんどが新録のもよう。お蔵入りにならずに出てきてくれたのは、ファンにとってはこの上なく嬉しいのです。親子名義としては前作からかなり時間が空いてしまいましたが、それが最後の作品になろうとは、誰が想像したでしょうか。

お互いに太くてどこか優しさのこもったバリトンの競演。さすがに声質が似ていてときどきどちらがどちらか分からなくなりますが、それだけ声の相性が良いことの証でもあり、心地良く聴かせてくれます。Gerald のソロ作よりも落ち着いた作風が多いのも、ゆったりと聴ける要因なんじゃないでしょうか。遺作としてのオリジナルアルバムのリリースもこれが最後になると思うと本当に悲しいのですが、ソロ最後の作品 "In My Songs" と併せて、まだまだ当分聴き続けたい会心の作であると思います。

投稿者 B : 23:43 | Music | コメント (0) | トラックバック

2007/07/29 (Sun.)

オアシス

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

真夜中に夢が乾くことはありますか?
知りすぎてしまったとき
それならば ここへ

bird 『オアシス』

投稿者 B : 23:45 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

Cineza のランプを交換

ダ・ヴィンチ・コード』を観ている最中に、Cineza が突然電源断。少し前にも一度同じようなことがあって電源を入れ直したら直ったので、同様に再起動してもまた 10 分と経たないうちに同じ症状が・・・の繰り返し。本体を見てみると「LAMP/COVER」のインジケータがついているので、こりゃランプだな、ということでランプを交換。結局ダ・ヴィンチは半分以上テレビで観るハメに(;´Д`)ヾ。

ソニー / 交換用ランプ LMP-H180

ソニスタで発注したら中一日で届いちゃいました。この手の(購入頻度が高くない)消耗品って量販店でも取り寄せになることが多いので、こういうのはメーカー直販の強みですよね。
ランプを交換したら無事また観れるように。気持ちの問題かもしれませんが、新品のランプになったおかげで心なしか交換前よりもコントラストが改善されたような。

でも、前のランプもまだ 330 時間くらい(一般的なランプ寿命と言われる時間からするとかなり短い)しか使っていなかったので、ハズレを引いたかな、と思うとちょっと複雑(´д`)。一瞬 SXRD プロジェクタに買い換えようかという邪念も脳裏をよぎったんですが(ぉ、それよりはまず年内にテレビを買い換えることのほうが先決だし、とりあえずはランプ交換で繋ぎ。

投稿者 B : 19:28 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2007/07/28 (Sat.)

30D のサブボディをマジメに検討中

こう毎日暑いとなかなか外に写真撮りに出たいとも思えないですよね。するとどうしても目が物欲の方向に向いてしまうわけですが、レンズもさることながら最近はサブ機としてのボディの追加をけっこう本気で考えてます。私の場合、「写真を撮りに行く」というより「子どもを散歩に連れて行くついでに撮る」というケースのほうが多いため、次第に子どもが目を離せないほど活発になって 30D では辛くなってきました(それ以前に撮ってる場合じゃないことも多いけど)。ということで、普段使い用にフットワークの軽いボディを追加で購入しようかと思ってます。

最近は各社小型軽量なボディが出揃ってきた感じなので、とりあえず EF マウントにはこだわらず考えてみました。

  • キヤノン / EOS Kiss Digital X

  • 30D のサブならなんだかんだ言って最有力候補。操作系は 30D とはだいぶ違いますが、画素数含め 30D より高性能な部分もいくつか。軽さもこれなら申し分ないレベルだと思うけど、難点は 30D 以上にファインダが狭いことでしょうかね。

  • ニコン / D80

  • ニコンはなんか買いたいと思わない・・・。

  • オリンパス / E-510

  • 今最も気になるカメラがこれ(E-410 は小さすぎて対象外)。握った感触も悪くないし、ミラーショックの感触も嫌いじゃない。ただ、これはダブルズームキットで買わないと損だし、かといってそんな予算はないし(´д`)。手を出すならフォーサーズと心中する気で買うか、完全に単焦点レンズ遊び用と割り切るかだけど、マウントアダプタを使うと手ブレ補正が使えないという致命的な弱点が・・・。

  • ペンタックス / K100D Super

  • 一年前だったら迷わず K100D だったろうなあ、というくらい良いカメラだと思いますが、各社がアンチシェイク・アンチダストに対応してきて特長が感じられなくなってしまったんですよねえ。

  • ソニー / α100

  • システムアップを考えると AF に対応したツァイスレンズをラインアップしているのは魅力的ですが、少なくとも今のα100 には魅力を感じないんですよね・・・カタログスペック的にはライバル機と大差ないながら、質感とかシャッター音とかがどうも満足度を下げている気がします。(今回の主旨からは完全に外れるけど)年内には出るという中級機のほうが気になります。入門機にももっと「ソニーらしい」特長を出してくれたらなあ。

まあ、悩ましいところだけど、結局この選択肢から選ぶとすると KDX が無難かなあ・・・。

投稿者 B : 20:39 | Camera | DSLR | コメント (0) | トラックバック

MG ハイザック

MG 1/100 RMS-106 ハイザック


積みプラ消化中・・・。今年に入ったくらいから、モノを買うペースにいじるペースが追いついてない(;´Д`)ヾ。

ザク II Ver.2.0 の次はシャアザク Ver.2.0 に行くべきなんでしょうが、なんかハイザックが作りたくなって。作ってみると、ザク+ジム+ドム(というかリック・ディアスか)÷3 という感じで、連邦系と公国系技術の融合期の MS であることがよく分かります。と同時に、腕部のパイプあたりからはかなり無理な設計をしたいびつさが表現されてますね。
成型色がちょっと微妙かなあ、と思ってたんですが、つや消しトップコートを吹いたら多少マシになりました。ハイザック自体がただのやられメカなので、このキットもそんなに人気はないんだろうと想像できますが、やられメカらしいダサさとそれなりのマッシブさが同居した、そんなに悪くないキットだと思います。ま、ザク II Ver.2.0 の後だと作りが簡素すぎて、2~3 日で組めちゃいましたが(´д`)。

投稿者 B : 12:54 | GUNPLA | Hobby | コメント (2) | トラックバック

2007/07/27 (Fri.)

NW-S706F ヘッドホン交換

2 ヶ月くらい前からですかね。NW-S706F の左ヘッドホンのゴムカバーが切れちゃいました。

イヤーピースを覆ってるだけのカバーなんですが、意外と遮音性に影響が大きいらしく、これがないとノイズキャンセリング効果も半減。当初はこのゴムがずれて↓のようになり始めて、そのうち毎日必ずずれるようになって、直すのも面倒な状態に(´д`)。最終的にはゴムが伸びて徐々に破断。


面倒だったしちょうど W880i も買ったところだったのでしばらく放置してましたが、けっこう修理対応している人がいるようだったので、私も品川の SS へ修理に出すことにしました。

修理というかヘッドホン部だけ新品交換になってきたんですけどね。交換の際はヘッドホンを一時預かってから代替品を用意という形だったんですが、私の場合は運が良かったのか依頼して翌日には届いてました。

心なしか、前よりもしっかり固定されていてずれにくいような。まあ使っているうちにずれてこないとも限りませんが。
問題はせっかくエイジングが済んで気に入った音で鳴るようになっていたのに、ヘッドホンが新品になってまた最初からやり直しになったことでしょうか(;´Д`)ヾ。買った当初のちょっとくぐもった感じというか、圧迫感のある音に戻ってしまったので、とにかくどんどん鳴らして馴染ませていかないと・・・。

投稿者 B : 23:10 | Audio & Visual | WALKMAN | コメント (0) | トラックバック

2007/07/26 (Thu.)

山本左近がスパイカー入り

左近のスパイカー入りが正式決定 (GPUpdate.net)

更迭されたアルバースに代わって(ニュルブルクリンクで走ったヴィンケルホックはスポット参戦)、スパイカーのセカンドドライバーが山本左近に決定。昨年の最終戦ブラジル以来のレースドライバー復帰となりました。
GP2 では無得点ながらそこそこの成績を残していたようだし、テストドライバーとして名を連ねていた SAF1 には先日 HRF1 からロシターが移籍してきて仕事もなくなっていたし、左近くん的には良かったんじゃないの、という気もしますが(スパイカーでの経験がどれだけ役に立つかは別として・・・)、SAF1 とスパイカーというとヴァン・デル・ガルデ問題もまだ解決してないのに、大丈夫かな(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:44 | F1 | Season 2007 | コメント (0) | トラックバック

Majestouch Wireless

diNovo Edge が出たからというわけじゃないですが、だいぶ前から変えたいと思っていた自作機のキーボードをそろそろ新調しようかなと。Realforce 91UBK を職場で毎日使っていたら、自宅の Space Saver II の作りの悪さが日に日に耐えられなくなってきました(;´Д`)ヾ。
なんか最近こだわり系キーボードが一時的に盛り上がっているのか、いろいろ新製品が出てますね。Libertouch はなんか買う気がしないけど(´д`)、こっちはちょっと気になります。

FILCO / Majestouch Wireless 英語 ASCII 配列・茶軸
FILCO / Majestouch Wireless 英語 ASCII 配列・黒軸

東プレほどじゃないけど定評の高い FILCO の Majestouch シリーズ。CHERRY 製スイッチのキーボードは前から気になってたんですが、どうも好みの仕様のモデルが出ない(サイズが大きかったり、コンパクトタイプでもキー配列が特殊だったり)のでスルーしてましたが、ワイヤレスなら話は別。テンキー付きでも机を空けたいときは片付けられるし。来週発売ですが、ビックカメラでは先行販売が始まっているということで、別件で覗きに行ったついでに触ってきました。

キータッチは悪くないですね。さすがに毎日使っている Realforce 91UBK と比べると少し落ちるかな?という感じはするものの、軸がガタつく感覚は皆無だし、なにより感触がいい。軽いタッチの茶軸とリニアタッチ(どちらかというと重め)の黒軸がありますが、本来的には黒軸のほうが好みではあるものの、日々使っている(職場でなのでこちらのほうが使用時間が長い)Realforce との感触の違いという意味では茶軸のほうが違和感がないかも。
ただ、Realforce とは実質¥5,000 の違いなので、テンキーレスじゃないことも考慮すると悩ましいところ。テンキーレス・Bluetooth 仕様で¥12,800 とかなら即買いなんだけど・・・。

あと、いろいろ調べていたらこんなものも発見。

ダイヤテック / Realforce89 シリーズ メタルカスタムキット (Real Black)

中身は東プレでありながら、見た目が微妙にあの LENDA16 って、これやばいんですけど(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:33 | PC | PC Peripheral | コメント (0) | トラックバック

2007/07/25 (Wed.)

diNovo Edge 国内発売決定

ロジクール、スタイリッシュキーボード「diNovo Edge」を国内販売 (PC Watch)

海外でだいぶ前に発売になっていた Logitech のワイヤレスコンパクトキーボードが国内発売。Logitech→Logicool ロゴへの変更だけで英字配列は変更されなかったため、Bluetooth ワイヤレス・英字配列・テンキー無しコンパクトという私の理想のキーボードのまま国内投入されることになりました。すごい嬉しい。けど、価格が・・・(´д`)。
自宅のデスクトップ機のキーボードをそろそろ換えたいので、Realforce 91UBK をもう一本買うか、最近出た Bluetooth 版 Majestouch を試してみるかと思っていたところでしたが、ちょっとこれは悩ましいのが出てきました。まあ、diNovo Edge は右 [Ctrl] 周辺やカーソルキー周りのキー配置が特殊だし、使わなさそうな機能満載でちょっと大きめなので、微妙ですが。

Logitech といえば、超小型レシーバ付属のモバイルレーザーマウスも発表しているみたいで、こちらも気になります。

投稿者 B : 01:20 | PC | PC Peripheral | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all
« June 2007 | メイン | August 2007 »