スポンサーリンク

Majestouch Wireless

diNovo Edge が出たからというわけじゃないですが、だいぶ前から変えたいと思っていた自作機のキーボードをそろそろ新調しようかなと。Realforce 91UBK を職場で毎日使っていたら、自宅の Space Saver II の作りの悪さが日に日に耐えられなくなってきました(;´Д`)ヾ。
なんか最近こだわり系キーボードが一時的に盛り上がっているのか、いろいろ新製品が出てますね。Libertouch はなんか買う気がしないけど(´д`)、こっちはちょっと気になります。

FILCO / Majestouch Wireless 英語 ASCII 配列・茶軸
FILCO / Majestouch Wireless 英語 ASCII 配列・黒軸

東プレほどじゃないけど定評の高い FILCO の Majestouch シリーズ。CHERRY 製スイッチのキーボードは前から気になってたんですが、どうも好みの仕様のモデルが出ない(サイズが大きかったり、コンパクトタイプでもキー配列が特殊だったり)のでスルーしてましたが、ワイヤレスなら話は別。テンキー付きでも机を空けたいときは片付けられるし。来週発売ですが、ビックカメラでは先行販売が始まっているということで、別件で覗きに行ったついでに触ってきました。

キータッチは悪くないですね。さすがに毎日使っている Realforce 91UBK と比べると少し落ちるかな?という感じはするものの、軸がガタつく感覚は皆無だし、なにより感触がいい。軽いタッチの茶軸とリニアタッチ(どちらかというと重め)の黒軸がありますが、本来的には黒軸のほうが好みではあるものの、日々使っている(職場でなのでこちらのほうが使用時間が長い)Realforce との感触の違いという意味では茶軸のほうが違和感がないかも。
ただ、Realforce とは実質¥5,000 の違いなので、テンキーレスじゃないことも考慮すると悩ましいところ。テンキーレス・Bluetooth 仕様で¥12,800 とかなら即買いなんだけど・・・。


あと、いろいろ調べていたらこんなものも発見。

ダイヤテック / Realforce89 シリーズ メタルカスタムキット (Real Black)

中身は東プレでありながら、見た目が微妙にあの LENDA16 って、これやばいんですけど(;´Д`)ヾ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました