スポンサーリンク

オンキヨーがソーテックを子会社化

今日いきなりびっくりしたニュース。

オンキヨー、ソーテックを子会社化 (AV Watch)

えー。オンキヨーがソーテック買っちゃいますか。
確かに最近オンキヨーはオーディオ PC をリリースして PC 市場への色気を出し始めていたし、前々から PC 向けサウンドデバイス WAVIO シリーズは評判が良かったし、ロスレス配信は今のところ PC が必須だし、で PC 市場への傾倒は確かに納得できる流れではあるけど、そこでソーテックですか・・・。

オンキヨー的には今まで自社生産か OEM/ODM(どちらかというと後者じゃないかと思う)だったオーディオ PC の生産に使いたい、というのがホンネで、今までのソーテックのラインアップ(と市場シェア)にはほとんど興味がないんじゃないかと思います。AVPC の市場創造を目論んだ生産力(だけじゃない PC 市場における企業力)増強が主目的で、極端に転んだ場合は従来のソーテックのラインアップは縮小傾向に向かうのかな。
そういえば、ソーテックはソーテックで昔ケンウッドと AFiNA という AVPC を出してたりしましたが、あんまり成功しませんでしたよね・・・。

個人的にオンキヨーが出している HDC-1.0 はかつてのバイオコンポを彷彿とさせるものがあって、ちょっと気になってはいるんですが。

コメント

  1. IceSeed より:

    確かに意外なんですが、現状ソーテックの店頭売り場も売り上げも右肩下がりの状態なので、店頭での影響はほとんど無いでしょうね…
    サポート放棄した付けと、デスクトップ市場の後退がここまできてしまったかという感じですが。

    オンキヨーの製品はそれはそれで気になりますね。
    今後も。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました