スポンサーリンク

サンヨン

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】 キヤノン「EF 300mm F4 L IS USM」 (デジカメ Watch)

せっかくの三連休も台風のおかげで台無し。写真撮りに出かけたかったのに・・・。

外に出られないとやっぱり機材いじったりレンズカタログを見たりしながら過ごしてしまうわけなんですが、デジカメ Watch にサンヨンが登場。去年の鈴鹿に‘み’さんが持って行っていたのを知ってから、気になっているんですよね・・・。サンニッパやゴーヨン、ロクヨンのようなスーパーレンズは買えないけど、サンヨンなら何とか手が出るレベル。
今年の富士には 400mm 級のズームかこのサンヨンを持って行けると良いなあ、と思いつつ、なかなか手が出ない状態だったりします。レンタルという手もあるけど、3~4 日借りると¥10,000 くらいしてしまうので、それなら買っちゃったほうがいいような気もするし。

まあ、タイミングずれで鈴鹿直後に届いた EF70-300mm もまだ使い切れていなかったりするので、手持ちの望遠レンズをもっと使ってやることのほうが先決かな・・・。

コメント

  1. ‘み’ より:

    こんにちは。「EF 300mm F4 L IS USM」は個人的にかなり気に入ってます。まあ、普段撮りには殆ど持っては行かないので、レース&野球専用になってますけどね(^_^;)
    あ、勿論今年の富士もこいつで行きますよ~

  2. B より:

    良いですよねー。何が良いって鏡筒についてる銘板が良いですよね(そこかよ
    レンズフード一体型なのも意外と嬉しい気がします。このクラスの
    別付けフードはかなりかさばるので・・・。

    富士は初めてでスタンドとコースの距離感がよく分からないのが悩みどころですが、
    私も秋までにレンズはもうちょっと悩んでみることとします。

  3. del より:

    えーっと、キャノン系物欲サイトはコチラですか?

    オススメはですねぇ。300mmの単焦点で中古のめちゃ安いやつを
    一度買って撮ってみる事でしょうか。販促に乗っちゃいけません。
    300mmの単焦点を使ってみると、いかに用途が限定されるレンズか
    分かるはずです。
    自分が欲しいレンズじゃなくて自分が必要なレンズを買わなきゃ。
    ぶっちゃけ普通の人には300mm単玉なんてまず必要はないし、
    煩雑なレンズ交換を厭うゆえに現場でもほとんど使わなくなると
    思いますよ。それならボディをもう一台追加したほうがどれだけ
    機動力が増すことか。散々買いつくした私が言うんです。悪いことは
    言わないから我慢我慢w

    んっと。8鯖に移転しました。

  4. B より:

    まあまあ、言ってるのが楽しいだけだったりしますから^^;
    今の気持ち的にはどちらかというとボディ側を買い足して
    散歩でラクしたい(E-510 か KissDX)というののほうが
    プライオリティ高いかなーと思います。
    白いレンズをもう一本くらい持ってみたいという
    ステータス的欲求ももちろんありますが(笑。

    ときに地震大丈夫でした?

  5. del より:

    まぁまぁ。その気持ちはもちろん良く分かります。
    無駄にほしくなる白いレンズ。でもね。使い勝手はほんと
    悪いんですよ。一般人は軽いレンズが一番です。
    KDXはいいかもしれませんね。多分30Dを使わなくなっちゃう
    くらいよく出来てます。E510は、、、4/3じゃなきゃなぁ^^;

    つーか最近はよく揺れます。
    震源が遠いのが不幸中の幸いです。なんでしょうねぇ天災が
    続きすぎですほんと。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました