スポンサーリンク

PS3 BD リモートコントローラ

ソニー・コンピュータエンタテインメント / BD リモートコントローラ

B000L334W2

最近では我が家の PS3 はもっぱらメイン DVD プレイヤーとして稼働しています。システムソフトウェア Ver.1.80 で AV 系機能が大きくアップグレードして、ヘタな専用機よりも多機能高性能になってしまったわけで。ただ、セル DVD のアップコン出力は HDMI 接続でないと有効にならないので、現時点ではウチの環境では全然その性能を活かせていないんですが(;´Д`)ヾ。

リモコン自体は全然普通なんですが、Bluetooth 方式なのが通常のリモコンとの大きな違い。明らかに赤外線よりも反応が良い(ウチは子ども対策のために AV 機器の前にバリケードがあるので・・・)ので、気持ちよく操作できます。ただ、Bluetooth だと逆にマルチリモコンとして使えない(他の機器の操作ができない)のがちょっともったいないですね。普通なら、せめてテレビとアンプの基本操作くらいはプレイヤーのリモコンで済ませたいところ。多少コストがかかっても良いから、Bluetooth と赤外線の両対応にしてくれても良かったのに。まあ、将来的には赤外線だろうと Bluetooth だろうと、HDMI リンクでリモコンは一個で済むような時代が来るかもしれませんが。
あと問題といえば、真っ黒のデザインで自照式でも蓄光式でもないので、プロジェクタを使うために部屋を暗くするとボタンが見えないことでしょうか(´д`)。改善希望・・・。

とりあえず今のところ単なる BD/DVD プレイヤーのリモコンとしてしか使ってませんが、近々 DLNA を導入したら PS3 をクライアントとして使うときにも活躍しそうだし、まずは先行投資ということで。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました