スポンサーリンク

I-O DATA WN-G54/R3-S

実家の ADSL ですが、さすがに無線 LAN が WEP なしじゃまずかろうということで、近場のヤマダ電機で適当にワイヤレスルータを物色してきました。

アイ・オー・データ機器 / WN-G54/R3-S

B000I0RCDU

地方のヤマダだけあってあまり品揃えも期待できないのですが、要件としては IEEE 802.11g 対応・WAN ポート 100Mbps 対応・VPN 対応(これは私が帰省中も一応仕事のメールを取れるように)程度なので、イマドキのルータであればほぼどれでも用をなすかと。東京の自宅のルータを .11n 対応に置き換えて、古いほうを実家に回しても良かったんですが、そうすると次の帰省のときまで WEP なし状態が続くことになるし・・・。ということで、コレガとプラネックスを除いて(ぉ)一番安かったのがアイ・オーのこれ。.11g のカードが一枚ついて実売¥6,980 と、なぜかルータのみの他製品より圧倒的に安かったんですが、何か問題あったりしないですよね・・・?単にモデル末期で投げ売り状態だったというだけならいいけど。


という心配がちょっとありつつも、設定は何の問題もなくサクッと完了。筐体がかなりコンパクトなのが良いですね。

speed.rbbtoday.com で計測したスループットはこんな感じ。

下り(ISP→PC): 7.94Mbps
上り(PC→ISP): 1.82Mbps

Ethernet でモデム直結時のスピードと比べると、.11g の実効値を考えても下りはもう少し速くても良いような気がするけど、体感的にももう十分な感じ。スピードテスト自体、時間帯やそのときの回線状況によって結果がまちまちだったりするし、これで良しとするかな。とりあえず、帰省中もストレスなくつながれる環境が確保できたということで、満足です。これで PHS カードを買い換える理由がまた一つ減ったけど、どうしようかな(´д`)。

コメント

  1. むっちー より:

    なぜそこでジョ(ry

  2. B より:

    だって遠いんだもんジョ(ry

  3. しんのじ@GinzaNow より:

    確かにジョージアは遠いですよね~
    コカコーラの本拠地。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました