スポンサーリンク

Nikon D3/D300

ニコン、「D3」と「D300」発表会を開催 (デジカメ Watch)
ニコン、フルサイズCMOSを搭載したフラッグシップ機「D3」 (デジカメ Watch)
ニコン、1,230万画素CMOS搭載デジタル一眼レフ「D300」 (デジカメ Watch)

キヤノンに続きニコンも DSLR の新製品を発表。キヤノンの 1Ds Mark III・40D というラインアップと真っ向から競合する、ハイエンドとミドルレンジのラインアップです。東西横綱がっぷり四つという感じですね。
D3 は驚きのフルサイズセンサ搭載。ニコンはセンサ技術を持っていないから社外調達の APS-C センサのスペックに引きずられ続けるかと思っていましたが、なんとフルサイズ CMOS センサを自社開発してくるとは。ちなみに、D300 のほうは先日発表されたソニーの 1,200 万画素 APS-C センサをベースとしているようです。
あとはライブビューとかアンチダストとか。このへんの技術はもう現代の DSLR のスタンダードになりつつある感覚ですね。

キヤノンもニコンも最近は成長著しいエントリー機のラインアップ強化に余念がない感じでしたが、やっぱり上位機種の発表は内容も演出も派手で良いですね。あとめぼしいところではα中級機とオリンパスの E-1 後継機の発表は少なくとも残っているはず。買うかどうかはともかくとして、いちカメラファンとして楽しみな季節がやってきました。

コメント

  1. del より:

    んーニコンもいよいよフルサイズ。楽しみですね。
    最近は仕事が忙しくてシャシンを撮るモチベもわかない日々ですが、
    携帯のカメラが派手に飛んだりしてチープに楽しく、フジの携帯プリントで
    遊んでます。これがまた結構面白い。

    ちなみにNikonにはLBCASTっていう自社開発CMOSがあります。
    D2シリーズで使ってたかな?一旦ソニーとの共同路線を採ったのは
    小さい会社ゆえフルサイズセンサーに注力したいってことだろうな
    と思ってました。商業的に言えばセンサーを自分で作らないとDSLRは
    なんらうまみがない製品になっちゃいましたね。あとはニコンのプライドかw
    書いてて思いましたが、やはりニコン的にF3しかりFM3Aしかり、3は大切な
    番号なんですよね。D2の延命をあれやこれやと手を尽くして図りつつ栄えある
    3番台にフルサイズ機を持ってくるあたりにニコンの遊び心がみえますです。

  2. B より:

    > 商業的に言えばセンサーを自分で作らないとDSLRはなんらうまみがない

    全くその通りですよね。廉価機の価格下落が激しすぎて、センサーを
    自社で持ってないと利益が上がらない構造になってきている
    (いや、既になっていた傾向に拍車がかかった)と思います。
    その最たるものがコニミノだったりペンタックスだったりするんでしょうが、
    ペンタックスがくっついたのが同じ光学メーカーである HOYA というのも
    同社の先行きの暗さでしょうか(結局サムスンに拾われそうな機がする・・・)。

    ニコンってまともに見るようになったのが D200 からなんで
    知らなかったんですが、自社センサー持ってたんですねー。
    まあ、キヤノンと真正面からぶつかるなら、基幹デバイスを他社に握られた状態だと
    二進も三進もいかないだろうし、ソニー CCD/CMOS はつなぎ or 普及期での
    限定戦略なんでしょうね。

    ただ、個人的には APS-C レンズをそれなりに揃えてしまったであろう
    ニコンユーザーさん達の悩める姿にちょっと同情します。
    それともフルサイズをずっと信じて待ってたんでしょうかね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました