スポンサーリンク

F1 ベルギー GP 2007

ベルギーGP決勝:ライコネンが3連覇を達成!フェラーリが1ー2!! (GPUpdate.net)

聖地モンツァに続く伝統のスパでは、先週のアロンソに「やり返す」ような形でライコネンが完璧なウィークエンドを仕上げ、今季 4 勝目を飾りました。フェラーリの 1-2 でハミルトン~ライコネンのポイント差は 13 となり、残り 3 戦での逆転に望みを繋いだ格好になります。また、ハミルトン~アロンソも 2 ポイント差となり、スパイ問題でどっちらけとなったコンストラクターズ争いとは裏腹に、ドライバーズチャンピオンシップはさらなる激戦の様相を呈してきました。特にこのレース唯一の見せ場だったといえるオープニングラップでは、アロンソとハミルトンがサイドバイサイドで 1 コーナーからオールージュに飛び込み、ハミルトンがコースから押し出される格好になるほどの激戦。マクラーレンチーム内での確執は一段落したにせよ、ドライバー間の争いはますます激しさを増してきています。

2 週間後の富士に向けて日本勢の走りも気になるところですが、今回はどのチームもあまり良いところがなく、やや不安を残す結果になりました。唯一 SAF1 の琢磨が本家 HRF1 のバトンを実力でオーバーテイクしたシーンが見られたのがポジティブな内容といえるでしょうか。ただ、シーズンも終盤となり中位チーム間の実力が拮抗してきたせいか、ここのところの SAF1 は予選で良いグリッドをなかなか得られなくなってきている(結果、決勝でも上位に食い込めない)のが難しいところ。

まあ、泣いても笑っても日本 GP 開幕まであと 10 日あまり。今年は日本ではチャンピオンシップの決着はつきそうもありませんが、どちらにしても重要なレースであることは確か。私は金曜は仕事で行けそうもないのですが、土曜はがんばって FP3 から観に行きたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました