b's mono-log

« SanDisk Extreme IV CF 4GB | メイン | 中嶋一貴の日本 GP »

2007/09/25 (Tue.)

PSP-2000

巷で噂になってるやつ。

ソニー・コンピュータエンタテインメント / PSP PSP-2000LP (ラベンダー・パープル)

私も買いました。
色は・・・買い換えたのがバレないようブラックにするか(ぉ、初代のときに最初(コンセプト発表時)から欲しいと思っていたホワイトにするか迷ったんですが、今年買うならもう紫以外にないでしょ(?)と思い、ラベンダー・パープルを購入。ちなみに、そうとう売れているらしいという話ですが、有楽町ビックではなんとか在庫があったものの、液晶保護シートはきれいに売り切れでした。

以下、あちこちでさんざん既出ですが、簡単にインプレとか。

正面から見たら何が変わったか分からない新型ですが(笑、薄さを比べると明らかに違います。軽さもスペック上は約 280g→約 189g と 2/3 になっていますが、感覚(持ったときに感じるズッシリ感)的には半分くらいになっている感じ。DS Lite(約 218g)よりも軽いんだから、そりゃ軽く感じるはずです。
ただ、新型は塗装の問題なのかもしれませんが、見た目は同じなのにすっかり質感が変わってしまって、ガジェットではなくオモチャになってしまったような印象があります。

問題の(?)UMD スロット。レバー式から手動開閉式に変更になりましたが、UMD カタパルト状態(ぉ)だった旧型から比べるとこちらのほうがあきらかにリーズナブルだと感じます。バネの力で開くときは多少テンションがかかっている/閉じるときは閉じる方向に力を加えてやると半自動的に閉じるので、特に不都合は感じません。
しかしこうやって開いてみると内部の金属パーツが削減されて、いかに軽量化とコストダウンに寄与しているかが分かるというもの。

どうも世間では USB ポート付近のネジ穴の軸ずれ問題とかが起きているらしいのですが、私の個体では特に不具合らしきものは見あたりませんでした(それ以前にワンセグユニットにも GPS にもカメラにも興味がないから、影響のしようがないんですが)。

が・・・液晶の左下隅あたりにパーツのバリが残ってる(´д`)。こういうので一気に萎え。そういえば初代 PSP のときは UMD カタパルト以外に液晶へのホコリ混入(しかもほぼ画面中央)とか、USB ポート付近のパーツの浮きとか、品質的に不満だらけだったのを思い出しました(それを言うなら PS2 の初期ロットを買ったときもひどかった・・・)。
なんていうんでしょうね、PSP は初代は国内生産で製造自体は問題なかったのに、設計上の無理や品質管理上の問題が、今回の新型は設計上は改善されたのに中国生産になったための製造上の問題(まあこれも品質管理上の問題ですかね)が、という感じで、どちらも片落ちな感じは否めませんね。

まあポータブル機器は薄くて軽いことが何よりの美徳なので、新型は新型でいいと思いますが。ただ、やりたいゲームがないのが問題か(´д`)。CCFF7 もまだ買ってないし・・・どうなんだろ、あれ・・・。

投稿者 B : 23:52 | Game | PSP

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

CCFF7。ゲームシステムがかなり単調なので、飽きずにプレイできるかどうかが(´д`)。
FF7に繋がるストーリーを追っかけるという部分でモチベーションを保てるなら買いかなぁと思います。ラストの演出は結構好き。

投稿者 えむくま : 09/26 14:05

新型ですが、キャッシュメモリが増えているようで
RPGなんかの同じ指令が繰り返されるジャンルだと
読み込み速度で恩恵が得られるらしいです

気が向いたら買おうくらいにしか思ってないッス(ぉ
Wiiも時オカ専用機だしなあ、あんまりゲーム
しなくなっちゃいました

投稿者 むっちー : 09/26 22:29

本体買ったもののまだ何もプレイしてません(ぉ。
未クリアの FFT 獅子戦争があるけど・・・。
本体の端子周りが変わったおかげで、スタンドチャージャーが
使えなくなったしどうしようかと。

CCFF7 はストーリーには興味あるんですが、
最近の FF 派生作品はどんどん微妙度が増してるので
どうかと思ってます。誰かに借りるくらいで十分かなと(´д`)。

投稿者 B : 09/28 17:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


関連コンテンツ

« SanDisk Extreme IV CF 4GB | メイン | 中嶋一貴の日本 GP »