b's mono-log

« October 2007 | メイン | December 2007 »
 1 |  2 |  3 |  4 | all

2007/11/30 (Fri.)

WIN シングル定額

au、下り最大3.1Mbpsのデータプラン「WINシングル定額」 (ケータイ Watch)

au からも定額データプランが発表に。シンプルコースなら¥5,985/月とイー・モバイルに見劣りしない価格になっています。DoCoMo のようなサービス制限がないのも魅力。
イー・モバイルが倍速 7.2Mbps のサービスを始めるので速度的(実効値はともかく)には見劣りしますが、出張や帰省の際にも対応できるカバーエリアの広さは au にメリットがあります。残念なのは CF タイプの端末しかなく、VAIO type T では使えない(一応、USB タイプの PC カードアダプタを使うという手はあるけど)ので手を出せませんが、ExpressCard か USB タイプの端末が出てきたら考えるかも。

ウィルコムそろそろ解約かなあ。

投稿者 B : 12:20 | Mobile | Mobile Network | コメント (0) | トラックバック

ファイナルファンタジー VII ポーション with TRADING ARTS Mini

缶ポーションを買ってからすっかり忘れてたんですが、第 3 弾のフィギュア付きが発売になっていたことをビックの店頭で知り、とりあえず購入。

サントリー / FINAL FANTASY VII POTION with TRADING ARTS Mini

本命ティファ・ロックハートの一本釣りに成功しましたヽ(´ー`)ノ。

意外に良い出来。ほかの 7 種も悪くなさそうなので揃えてみたい気もするんですが、全部揃えるとバカにならないからなあ。

投稿者 B : 00:12 | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2007/11/29 (Thu.)

DS Lite ヒンジ割れ

ふと気がつくと、愛用のニンテンドー DS Lite のヒンジにクラックが発生しているじゃないですか!

去年 Engadget にエントリーされていたものと全く同じ状態。特に落としたりしたことはないんだけどなあ・・・。どうも、通常使用でもヒンジにかかる負荷で割れてくるみたいなので、どうしようもなかったのかもしれません。
私のはクリスタルエディションなのでちょっとショックですが、携帯機器はそもそも消耗品だと思っているので、仕方ないか・・・。クリスタルエディションは保存用にして、普段使い用にもう一個通常版を買っておけば良かった、なんて思いませんよ(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 18:58 | DS & GBA | Game | コメント (0) | トラックバック

2007/11/28 (Wed.)

SP+メーカー

いよいよ自作機のリニューアルに手をつけるにあたり、Windows XP の Service Pack 適用済みディスクを作成。

【今日のお気に入り】インストールCDをSP適用済みに「SP+メーカー」v0.15 (窓の杜)

定番のツールではありますが、なにげに私自身は最近ほとんど OS の再セットアップをする機会がなかったので、このツールを使うのも実は初めて。簡単な設定だけで自動的に SP や Hotfix のダウンロードまでやってくれるのでラクですね。

VAIO type T で使ってみた感覚からすると、Windows Vista も安定性/互換性向上パックが出てから少しずつ落ち着き始めた感じがあるけど、メインマシンを Vista 化するのは SP1 とその後のパッチが一段落した頃(来夏くらい?)でも良いやと思ってます。それまではまだしばらく XP と付き合うつもり。

投稿者 B : 00:05 | PC | Software | コメント (0) | トラックバック

2007/11/27 (Tue.)

Gillette Fusion 5+1

先日の帰省の際、旅行/出張携行用の T 字カミソリを新調しました。

ジレット / フュージョン 5+1

B000GSN9YA

前から気になっていた 5+1 枚刃のカミソリです。ジレットってホルダーのデザインが妙な感じであまり好きじゃなかったんですが、5 枚刃は他社にないので・・・。
自宅で使っているシックのクアトロ 4 エナジーと比べてみたんですが、剃りの度合いは大差ないような気がするものの、フュージョン 5+1 のほうがヘッドのフレキシビリティが高いので楽に剃れるのと、ピンポイントトリマー(おまけの 1 枚刃のほう)のおかげで剃り残しやすいあご下あたりが剃りやすいのはメリットだと思います。

自宅用のも今使っている替え刃が切れたらフュージョン 5+1 の振動機能つきのほうに乗り換えてみるかなあ。そういえば、最近電気シェーバーの出番が減ったような・・・。

投稿者 B : 23:32 | MONO | コメント (3) | トラックバック

2007/11/26 (Mon.)

イー・モバイルが下り 7.2Mbps サービス開始へ

イー・モバイル、下り最大7.2MbpsのHSDPAサービス12月12日開始 (ケータイ Watch)

理論値ながら従来の HSDPA の倍速。で、価格は据え置き。都市圏限定ながら、ワイヤレス WAN サービスでは他キャリアに水をあけた格好に。

そろそろいっとく?>自分

投稿者 B : 22:12 | Mobile | Mobile Network | コメント (0) | トラックバック

時をかける少女

時をかける少女

B000MEXAOM

劇場公開時から気になっていたんですが、少し前(といっても夏か)に地上波でやっていたのをたまたま途中から観たら案の定おもしろかったので、DVD を購入。昔の原田知世の映画のイメージで観るといい意味で裏切られますねこの作品。物語の展開のテンポといい、演出といい、変に飾らない感じの演技といい、躍動感あふれるアニメーションといい、画面から若さがにじみ出ている感じ。私ってこういう青春モノ系の映画が好きなのかもしれない。

最近の作品だけあって DVD の画質もなかなか。動きの激しいタイムリープのシーンを除けばクッキリハッキリした画質で、PS3 での HD アップコン出力に向いている感じ。やっぱりアップコンは実写作品よりも(最近の作品なら)アニメのほうが向いてそうですね。夏が舞台なので色は白飛びしそうなくらい明るめですが、BRAVIA 側でシネマモードに設定してやったらちょうどいい感じになりました。

あまり複雑なストーリーでもなく、繰り返し観たい作品。

投稿者 B : 20:54 | Anime | Movie | コメント (0) | トラックバック

2007/11/25 (Sun.)

秋の色

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

東京に戻ってきました。

今回の帰省はもう完全に子どもたちが主役。とはいっても、一人目の姪のときはちょうど生まれるときに私も帰省していたのですごく実感があるんですが、今回は帰省してみたら姪も甥も「いた」という状況なので、いまいち実感が湧かない(笑。まあ、姪っ子は私の実家にいたので、三日間顔を見ていたらようやく少し実感が湧いてきました。

三泊三日という慌ただしいスケジュールだったので全然落ち着きませんでしたが、ここ一年くらい全然なついてくれなかった上の姪っ子が、ようやく少し心を開いてくれたのが今回の収穫かな(笑。

投稿者 B : 21:33 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック

2007/11/24 (Sat.)

天米

七五三のお参りと写真撮影のあと、天米でおひる。

天婦羅 天米 掛尾店

ここの天丼が絶品なんですよねー。新鮮な海老と地元の米のコンビネーション。安くはないですがそれだけの価値はあります。
このお店は某ジョー○ンの近所なんですが、本当は元祖県庁前店のほうが老舗らしさが漂っていて好きだったり。

投稿者 B : 14:23 | Gourmet | Lunch | コメント (2) | トラックバック

2007/11/23 (Fri.)

WN-G54/R3 ファームアップ

今回は購入後初めての遠出ということで、VAIO TZ91S を持ってきてみたんですが、いきなり実家のワイヤレス LAN 環境にまともにつながらない(;´Д`)ヾ。Vista のネットワーク設定って XP から画面構成が変わりすぎていていまだに馴染まないので、どこか見落としがあるんじゃないかと疑ってみたんですが、どうも間違っていないようす。.11a と .11g の違いがあるとはいえ、東京の自宅で問題なく繋がっていたので、もしかしたらルータ側の問題?と疑ってみることに。

ワイヤレスルータは夏休みに実家に設置したアイ・オーの WN-G54/R3 で、XP のノートとは問題なく繋がっていたので問題はないような気もしたんですが、更新版ファームウェアが出ていたので念のため当ててみました。そしたら、更新履歴にはそれらしい内容が全く書かれていなかったにも関わらず、ファームウェアを最新版に変えたとたんスカッと安定して接続・・・。もしかしたら Vista 系あるいは Intel 4965AGN との接続に難ありだったのが最新ファームウェアで解決されたのかもしれませんが、これで一安心。

投稿者 B : 20:51 | Home Network | PC | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all
« October 2007 | メイン | December 2007 »