スポンサーリンク

Beaujolais Nouveau 2007

今年もこの季節がやってきました。

今週はなんだか今日に限って妙に忙しくて、危うく買える時間に帰れないかと思ったんですが、何とか仕事をまとめてエノテカでヌーヴォーを買って帰宅。
今年のはここ数年のと比べると若々しさが強い感じかな?私の好みで例によってヴィラージュ(の、今年はさらに古樹ワイン)だったのでより芳醇なほうではあるんですが、それでも新酒ならではの発酵が進んでいる舌に刺激を与えてくれる感じが実に心地良く。

ワインのお供に成城石井でチーズを買いました。グレ・デ・ヴォージュというウォッシュタイプのチーズで、ウォッシュらしく香りが強かったんですが、これがかなり好み。ボジョレーワインで作ったジャムがついていて、これと一緒に食べると臭みと塩気が良い感じに中和されて素晴らしいお味に!(笑)決して安くないチーズですが、これはハマり系かも・・・。

コメント

  1. むっちー より:

    ウチも買いましたよ、近所のスーパーで(爆
    ちょくちょく2003年モノを買ってたんで
    今回は慌てないでおこうと思ったんだけど、
    最近ちょっと仕事で疲れ気味なので、自分への
    ご褒美にと買いました(ぉ

    ツマミはふつーのカマンベールチーズだけどネ

    ”サイドウェイ”って映画知ってる?
    ワイン通らしき主人公のグダグダ物語で、
    競演はスパイダーマンヨのサンドマンだけど・・・

    ワインはまだ駆け出しながらも、2007年は
    ほどよい苦味で飲みやすいと感じました
    なので、きっと飲みすぎて明日は二日酔い決定!

    普段はビール党だけど、日常を忘れさせてくれる
    この”酔い味”ってワインならではなんですかね?

  2. 新の字 より:

    昨年は午前様帰りの道すがら、24時間スーパーで購入して帰りました。
    今年は忙しすぎて、本気で忘れてまして、夜食を食べに入った
    ファミレスで気づいて注文しましたw

    オフィスに戻ったら、別部署でヌーヴォー開けてたのでw、お裾分けで
    いただきました。

    個人的には、新酒はフランスよりイタリアのが好みです。
    11月入ればすぐ飲めるのポイント。

    イタリア語だと、ノヴェッロです。
    オリーブオイルのノヴェッロも乙です。

    ノヴェッロのワインで、個人的におすすめなのは、その名も11月、
    ノヴェンブレ、ですね。おいしいですよん。
    今年はまだ飲んでないけども・・・・

  3. 新の字 より:

    そのチーズ、withジャム 食べてみたいなぁ〜

    ゆっくり楽しむ時間が欲しい今日この頃。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました