スポンサーリンク

深海魚フィルター for Becky!

こないだ Movable Type のスパム対策をしたら、年末だし(?)なんか徹底的にやりたくなってきて、スパムメール対策を見直してみました。
今までは定番の BkASPil をリリース以来愛用していたんですが、どうも最近効果が薄くなってきている(フィルタをすり抜けてくるスパムメールが増えてきた)ような気がするので、別のフィルタを探してみたところ、こんなのを発見。

シーラカンスソフト: 深海魚フィルター for Becky!

早速入れて数日使ってみたところ、受信トレイに入ってくるスパムメールが激減。BkASPil よりこっちのほうが強力っぽいですね。
以前のサイトでメールアドレスを公開していた(今も変更していない)ので、毎日数百通のスパムメールが送られてくるのにさんざん嫌気がさしていたんですが、これでスッキリ。BkASPil と深海魚フィルターでは得手不得手があるようなので、とりあえず今のところ BkASPil と併用していますが、様子を見て問題なさそうなら深海魚フィルターに一本化しても良いかなと思っています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました