スポンサーリンク

F2008 発表

フェラーリ F2008を発表 (GPUpdate.net)
フェラーリF2008の技術情報 (GPUpdate.net)

全 11 チームの先陣を切って昨年の覇者フェラーリが 2008 年の新車・F2008 を発表。
今年はレギュレーションの変更があまり大きくない(インパクトが大きいのはトラクションコントロールの禁止と ECU の統一くらい)せいか、外観から分かる昨年からの差分は少なめ。レギュレーション変更に合わせてコックピット両脇の防護ブロックが若干大きくなったのと、フロントウィングのアッパーエレメントがトヨタ風になった(これに合わせてノーズ先端も若干高くなったような?)くらいで、むしろ F2007B といっていいくらいに昨年のシーズン終盤型のマシンに酷似しています。まあ、仮にもディフェンディングチャンピオンなので、レギュレーションの変更が小さければドラスティックな変更も加える必要がないということなのかもしれません。
とはいえ、近年の F1 ではこの時点での新車発表はあくまでシャシーのお披露目に過ぎず、空力面での変更は少なくとも合同テストが始まるまでは隠されていることが多いばかりか、開幕直前まで(もっと言えばヨーロッパラウンドに移るまで)の間に大幅なアップデートが施されるのが当たり前になっています。今日の時点ではむしろ今年のマシンの方向性を見せただけ、というのが正しいのかもしれませんね。

でもやっぱり新車発表は楽しいもので。ようやくシーズンが始まるという期待が高まってきます。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました