スポンサーリンク

いい画撮れてます?

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

近所の公園でよく見かける風景。休日になると、いいカメラと長いレンズを持った人たちがカワセミを狙っています。私も今のマンションに引っ越してくるまでは 23 区内でカワセミが棲めるところがあるなんて思っていなかったんですが、うちのマンションの裏手にある小川で育って今は公園に棲みついている模様。確かに、都内だけど周辺の地名はことごとく「池」「丘」「岡」「山」「谷」「台」・・・環境としては比較的良いのかもしれません。


[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

Vario-Sonnar しか持っていなかったので、とりあえずテレ端で撮ったものを等倍切り出し。イマイチぼやけてますが、確かにカワセミです。

カワセミ撮りといえば、都内の私立高校で写真部顧問をやっている某 n 氏(ぉ)が一年間カワセミを餌付けした上に赤外線で自動シャッターが切れるシステムを用意してカワセミが捕食する瞬間を撮影するように奥が深い世界らしいですが(笑、せっかく近くにカワセミがいるなら私も今度ちゃんと撮ってみようかな。
この公園は娘を連れての散歩コースなので、いつも標準ズームか単焦点しか持って行っていないんですが、娘がいないときに望遠レンズを携えてチャレンジしてみたいと思います。まあ、撮りに来ている人はみんな装備からして気合いが入った人ばかりなので、私の装備では明らかに肩身が狭いこと請け合いですが(´д`)。

コメント

  1. 新の字 より:

    カワセミ綺麗ですね〜

    ・・・手羽先が食べたくなりましたので、新宿行ってきます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました