スポンサーリンク

富士日本 GP 2008 概要発表

富士スピードウェイが記者会見を開催 (F1-Live.com)
富士スピードウェイ、2008年は観客数を制限 (F1-Live.com)
トヨタの富士スピードウェイF1グダグダ運営

今年の富士日本 GP の概要が富士スピードウェイから発表に。

昨年の反省をふまえ、観客からの改善要望として挙がっていたポイントのほぼ全てに何らかのメスが入るとのことですが、果たしてどの程度改善されるのか。最大の問題と言われた「チケット&ライド」に関しては基本的には今年も踏襲、バスの待ち時間についてはシャトル方式ではなく留め置き(とりあえず駐車場にいるバスに順次乗って待ってて良いよ方式)になるそうですが、バスが発車するまでの時間が短縮されるかどうかは未知数。留め置き中にトイレに行きたくなったらどうすれば・・・とか、実際に行ってみたときの行動を想定してみるだけでも不安は尽きません。チケットの発行数を 14 万→11 万(決勝日)に減らすことで混雑を減らすとのことですが、なんかそれでもチケット余りそうな気も。

いずれにしても、今掲げている改善点が全てうまくいってやっとマイナスがゼロになるレベルだと思うので、実際にサーキットに足を運ぶ観客をして「成功」と言わしめるグランプリにするのは相当困難なことではないかと。改善点が具体的にどこをどう変えるか、それによってスムーズになる運営のシミュレーションが観客に対しても「見える化」されていないと、まだ安心はできないと思います。F1 のレースシミュレーションと違って、こればかりはどれだけシミュレートしてみても実際に開催してみるまでは分からない部分もあると思いますが・・・。

そんなわけで不安の方が大きい今年の富士。少なくとも来年の鈴鹿に行くことは現時点でもう決めているのですが、今年の富士はまだかなり迷ってます。5/12 の申込受付までに一緒に行く人が見つからなかったら、今年は自宅の 46inch で観戦かなあ・・・。

コメント

  1. しんのじ@GinzaNow より:

    サーキットイベントは、どうしても限界がありますね、
    そのへん。

    富士、スーパーGT程度でも、終わったあとの脱出は
    なかなかに困難で、オフィシャルスタッフ用の裏道を
    使っても、結局最後の出口まわりでは一般車両に
    巻き込まれ、何十分もかかかったりしましたねぃ。。。。

  2. ‘み’ より:

    そうなんですよね~
    悪い部分のカイゼンではそれ以上のレベルにはならないわけで・・・
    今回の富士も30年前と同じように2年で終わりかなぁ・・・
    シンガポール行きたいなぁ(^_^;)

  3. B より:

    去年の GP についてはついに集団訴訟にまで発展するらしいですね。

    F1観戦「苦痛」、観客が集団提訴へ 富士SW相手取り
    http://www.asahi.com/sports/update/0228/NGY200802280007.html

    私は訴えるほどではないですが、気持ちは分かるなあ(^^;
    運営も問題だけど、そもそも FSW でやること自体に無理があるような。
    トヨタの力で線路引っ張ってくるくらいでないと根本的には解決しないでしょうね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました