スポンサーリンク

Vario-Sonnar

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

単焦点や望遠ズームを使うことが多いせいか、αの Vario-Sonnar DT 16-80mm がイマイチ使いこなせていないような気がします。焦点距離的に使い勝手が良く、ボディ内手ブレ補正もあるので日常使いはα700+Vario-Sonnar の出番が多いんですが、風景写真でまだうまく使えていないというか、二線ボケになったりボケがうるさめになったりして満足のいく出来にならないんですね。これは、その中でも比較的うまくいった写真。できるだけテレ端で使うとか、単焦点と標準ズームとで使い方を分けないといけないんでしょうね。

それはそうと、発売になった Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM を見てきました。ヨドバシ Akiba ってこの VS24-70 をはじめ VS16-80DT、P85、S135 どれも試せる状態で展示されていて素晴らしい(保管状態は良くないですが)。
α700 に装着するとさすがにバランスが悪い感じで、デカい・重いレンズではありますが、描写は素晴らしい。F2.8 は伊達ではなく、本体の液晶モニタでも分かるくらいにボケの量が大きく、単焦点と見紛うほど。SSM だから AF も速くて静かだし、20 万オーバーという価格を差し置いて手を出したくなってしまいました(;´Д`)ヾ。とりあえずしばらく見ないようにしておこう・・・。

コメント

  1. しんのじ@GinzaNow より:

    うんうん、商店距離は重要ですよね。
    やっぱ近くにコンビニくらいはないと、もう駄目ですね、
    現代人は。
    幸い自宅から徒歩1分圏内に24時間スーパーがあって
    助かってます。

  2. B より:

    修正しました(´д`)。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました